偶然たどり着いた名店、カフェハイチ中野のドライカレー

JR中野駅南口を、文字通りさまよいました。とあるお店に行くべく、予めインターネットで調べて、道順などを頭に入れて散歩のように歩いていたのですが、どうもおかしい。行けども行けどもお店に着かない。何回か道が分かれていましたが、選択に間違いはないはずです。流石に電柱の住所が杉並区になったので、これは違うと判断して、来た道を引き返しました。

違和感を覚えながら来た道を戻ると、Cafe ハイチという看板が目に飛び込んできました。歩きながら、文字を見て、やや通り過ぎてから理解したところで慌てて数歩戻りました。カフェハイチ?あの、ハイチ???えっ?状況の把握が追いつきません。

カフェハイチ中野

カフェハイチ中野

果たして、メニューはコーヒーとカレー、しかもカレーはドライカレーがラインナップにあります。新宿にあり、あった、カフェハイチの中野店に間違いありませんでした。

それでしたら、味わうほかありません。早速お店に入って、最もオーソドックスであろう、ドライカレーをお願いしました。店内は狭く、テーブルに座れるのは5人ほど。外にも席があり、そちらには先客がいらっしゃいました。

それほど待たずに、ドライカレーが出てきました。中野では初めて、そして本当に久しぶりのカフェハイチのドライカレーです。独特の盛り付けは変わらず、そして味も変わっていません。福神漬けは付いてきたかしらん?覚えがありませんが、外観は紛れもなく、ハイチのドライカレーです。

挽肉のコクとお野菜の甘さがちょうどよい、食べやすいカレーです。ドライカレーですが、汁分が多めで、ご飯との相性も抜群。おそらく隠し味的にスパイスも使われているのでしょうが、飛び出たものを感じさせない、説明が難しいおいしさです。

カフェハイチ中野のドライカレー

カフェハイチ中野のドライカレー

挽肉ながらお肉の存在感があり、時々シャリッとタマネギと思われる食感のアクセントもあります。値段が良心的すぎますが、大盛りにしたり、トッピングをつけたり、やっぱりコーヒーとセットにするなど、組み合わせのベースとなっているからでしょう。大盛りにしてもよかったな。食べ終わるのを残念に感じました。

それにしても、一度前を通っているにもかかわらず、全然気がつきませんでした。出会えてよかったです。南口方面に行く場合は、ちょっと急げば、これからも食べに行けそうだということも分かり、それもよかったです。

カフェハイチ 中野(Cafe HAITI)
ジャンル:カレーライス、カフェ
住所:東京都中野区中野3-15-8
電話:03-6454-1512
営業時間:日、月10:00-15:00。火、水、木、土10:00-17:00
定休日:金曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました