中野駅北口の飲食店街に、壁ドンならぬ、瓶ドンのお店が出来るようです

JR中野駅北口、住所ですと中野区中野5丁目に、新しいお店がオープン予定でした。場所は、札幌ラーメンのお店味七の近くです。

目を惹くのは、既にシャッターに描かれている、瓶ドン。おしゃれにデザインされたフォントですが、はっきり言って「ちょっと何を言っているかわからない」です。

唐揚げと麺と瓶ドン てら中野店

唐揚げと麺と瓶ドン てら中野店

上の看板に目を移すと、「唐揚げと麺と瓶ドン てら中野店」とあります。唐揚げと麺、そして瓶ドンが食べられるお店のようです。

改めてシャッターを確認すると、意味がわかりました。

瓶ドンのシャッター

瓶ドンのシャッター

宮古島岩手県宮古市の海のものを瓶詰めにして、そしてライスにon。瓶詰めの素材を使ったお丼のようですね。ひょっとしたら、瓶丼(ドン)もそうですが、唐揚げも麺も、なかなか東京では出会え無いものが食べられるかもしれません。

てら中野店の開店日の案内

てら中野店の開店日の案内

住所は東京都中野区中野5-56-12のようです。オープンは9月23日、祝日を予定しているとのこと。楽しみです。

2022/09/23追記:コメントで「宮古島では無く、岩手県宮古市です」という旨教えていただき、インターネットを検索して調べたところ、確かに瓶ドンは岩手県宮古市において、三陸沖の海産物で作られている名物でした。訂正いたします。

コメント

  1. シオジャケ より:

    宮古島じゃないです!岩手県宮古市ですよー!

  2. shannon より:

    シオジャケさま。コメントそして教えていただいてありがとうございます。宮古島は間違いでした。訂正いたしました。

タイトルとURLをコピーしました