大勝軒 中野の のりタマゴつけそば

大勝軒 中野の のりタマゴつけそば■トッピング1つで、お料理のジャンルが変わった

先日いただいた、大勝軒 中野ののりたまごつけそば(¥650)です。

オーダーをする時に、これまで食べたことがないものにしようと思って選んだのが、海苔と玉子がトッピングされたつけ麺。その時は、つけ汁に生卵がぽとんと落とされていると勝手に想像していました。ですので、出していただいた時、ゆで卵であったのがちょっと驚きでした。

さらに驚いたのが海苔の量。ふうっと息を吹きかけるとさらさらと飛んでいってしまいそうなくらい、刻み海苔がたっぷりと載せられています。しかも、日本蕎麦のものと比べて幅広で、余計にボリュームを感じます。

いただいてみると、まるで日本蕎麦かうどんを食べているみたいです。海苔の香りが原因で錯覚しているのか、ダシも心なしか、かつお節の風味を強く感じ、いつもよりマイルドになっていました。中華麺とスープなのですが、磯の香りが料理のジャンルをわかりにくくさせています。また、どちらかというと好みからはやや柔らかい麺のゆで方は、海苔の食感が加わるためか、気になりません。食べ終わりには一味をたくさんかけて、ピリ辛にしてみました。

ひょっとして多いと感じた刻み海苔は、単なるトッピングではなく、明確な狙いがあってのことなのかもしれません。メニューの名前通り、つけ”蕎麦”な一杯でした。

★関連エントリー:大勝軒のスペシャルつけそば(中野区のラーメン)

★お店情報:中野区中野3-33-13 第2ビル1F、03-3384-9234、10:30?21:00、定休・水

コメント

タイトルとURLをコピーしました