2005-09

中野区の洋食

食彩居酒屋 わた庄 俺んちのチキンから揚げチリソース&カキフライ定食(中野区の洋食)

■ランチの穴場は満席状態今日のお昼は、俺んちで日替わり定食を食べました。チキンから揚げチリソース&カキフライ定食(セルフサービスのコーヒー付き、¥680)です。俺んちは、全国的に有名なラーメン店・青葉の向かいにあるお店。入り口をくぐると、重...
サイト運営

警察庁、ドメイン名の期限切れトラブルに注意喚起(サイト運営)

■ドメイン名の有効期限切れによるトラブルが発生している(INTERNET Watch)特に料金が安いなどの理由で、海外のレジストラを使っている場合は要注意です。せっかくのお知らせを迷惑メールと間違えて捨ててしまったり、問い合わせをしようとし...
ソフトウェア

MovableType 3.2日本語版で携帯端末対応へ一歩近づく(ソフトウェア)

■シックス・アパート(CNET Japan)Movable typeの新しいバージョンがリリースされました。これが携帯端末に完全に対応したら、ケータイ向けコンテンツが爆発的に増えることになりますね。ケータイコンテンツ作成や広告、そして検索な...
中野区地域情報

らーめん山頭火が中野サンモールにオープン(中野区タウン情報)

JR中野駅北口の中野サンモールに、あのらーめん山頭火がオープンしていました。写真を見ればお気づきかもしれませんが、黄色いMマークが写り込んでいます。商店街中程にあるマクドナルドの向かい、銀座コージーコーナーのお隣です。中野サンモールを通る人...
メモ

「Fedoraとは違うのだよ、Fedoraとは」(メモ)

■Novell SUSE Linux 10.0は10月リリース(ITmedia)技術担当に「Linuxを勉強したいんでFedraを触ろうと思う」と告白したら、微妙な顔をされたことを思い出しました。この分野は詳しくなく、Novell SUSE...
サイト運営

ユーザーの投稿で地図更新情報を収集(サイト運営)

■ヤフーとアルプス社(japan.internet.com)記事を読んで、初めてヤフーの地図で単語を使って検索をしてみました。→「中野サンモール」と検索した結果です。いつもは住所から直接調べてしまうのですが、それとは違う検索結果画面が出てき...
中野区のお弁当&お惣菜

つるやのからあげメンチ弁当(中野区のお弁当&お総菜)

■迷ってしまうほどの組み合わせ以前食べた、つるやのからあげメンチ弁当(¥370)をご紹介します。JR中野駅北口で有名なお弁当屋さんといえば、佐藤精肉店ですが、職場にて佐藤精肉店と双璧となっている人気店がつるやなのです。写真をご覧になっておわ...
コラム

カレーライスのルーは右派? 左派?(コラム)

■「昔から、カレーを食べるときどうしても気になるのが、ルーとごはんの位置だった」(Excite)インターネットでは、いろいろな興味深い話に出会うことが出来ます。今回も琴線に触れました。試しに、カテゴリー「中野区のカレー」を見てみました。11...
中野区地域情報

JR中野駅北口に、ちょうちんが登場(中野区タウン情報)

夜空に華やかなちょうちんが飾られていました。JR中野駅の北口にあり、とっても目立っています。今年もお祭りの季節ですね。今後のスケジュールを調整した結果、…どうやらお祭りの期間が出勤になりそうです。それだけでなく、10月は厳しくなりそう。せめ...
メモ

特集:FeliCa携帯本格始動 (メモ)

■2005年秋版「おサイフケータイの基礎知識」・前編(ITmedia)電子マネーの基本的な仕組みやハードウェアについて解説がありました。カードのイラストはSONYからの引用だそうですから、Suicaでしょうか。周波数まで書いてありますね…。...