使ってみて、満足度が高いPDF編集のツールについて

満足度の高いPDF編集ツール 本家のAcrobatを抑えて1位になった無料ツールは【2022年9月版】(ITmediaニュース)

PDFの編集については、定期的に話題になりますね。記事にあるように、異なるプラットフォームでも同じ様に表示が出来るのがPDFの最大の魅力。最近では、プレスリリースをウェブにのせるときなどはもちろん、LINEなどのコミュニケーションアプリなどでも共有して確認することが出来るので、便利です。

一方で、基本的には共有して内容を確認するものなので、編集は出来ません。といいますか、編集をされると困るものをPDFで提供をしているので、そもそもメンバーで手を入れるのであれば、別のフォーマットでデータを共有します。

とはいうものの、編集をしなければならない機会はあります。しかし環境がそろっていないと出来ない。当たり前なのですが、様々なデータ形式からPDFにする方法は充実しているものの、編集の方はそうは言いがたく、ストレスを感じることもありますね。

ですので、紹介されているものについては、興味があります。あくまでも、改変ではなく、共有して編集をする場合に使いたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました