正統流らーめん処 華屋(HANAYA)の醤油らーめん(中野区のラーメン)

正統流らーめん処 華屋(HANAYA)の醤油らーめん■優しくも味がしっかりした醤油らーめん

中野新橋方面に用事がある仕事の予定が入ってから1ヶ月近く、ずっと楽しみにしていました。ぽっぽっ屋に行こうと思っていたからです。しかし、ぶぅログのーとさまのエントリー「華屋@中野新橋3」を拝見して、予定変更し、華屋で食べることにしました。

木を基調としたインテリア、落とした照明とおしゃれな店内。カウンター席に座っても、塩にしようか醤油にしようか迷っていました。ふと顔を上げると、正面に「紅梅濃口醤油」のペットボトルが並んでいます。運命を感じて、醤油らーめん(¥600)を注文しました。

出されたらーめんは、醤油の色が出ていて、味が濃そうです。まずスープをいただくと…磯の香りがして、昆布の風味を感じます。見た印象と違い、醤油の辛さよりは甘味を感じる、優しい味です。ダシは隠し味となっており、旨味だけが伝わってきます。豚骨などダシのインパクトあるラーメンも好きですが、醤油のおいしさが感じられる華屋のらーめんも美味しいです。

そして麺は中太で、ちょっと縮れていました。これがもちっとした食感となり、歯触りがよくてスープにもマッチしています。固めで味が染みているチャーシュー、適度な柔らかさのメンマと具も手堅いものでした。全体的に柔らかく丸い印象を持ったらーめんでした。

特に麺が印象深くてお店の方に聞いてみたところ、塩と醤油は同じ麺。支那そばはアジ節のクセが麺とぶつからないよう、細麺にしているとのことです。これは、メニューを制覇したくなりました。

★お店情報:中野区本町5-4-7、03-3384-9412、12:00?14:00(LO14:00)、17:30?21:30(LO21:30)、定休・火(休日の場合翌日)

★参考:Yahoo!グルメ らーめん処 華屋(クーポンあり)グルメウォーカー らーめん処 華屋 中野新橋駅(クーポンあり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました