赤の次は黒!スパイラル飯店の黒醤油炒飯

JR中野駅北口、西友中野ブロードウェイ店の入り口の近くにオープンした、スパイラル飯店に行って来ました。

スパイラル飯店

スパイラル飯店

画像左下が、西友中野ブロードウェイ店の階段です。

麻婆豆腐、チャーハン、そしてラーメンのランチが充実しているスパイラル飯店。前回は、メニューの一番左上にあった、赤麻婆豆腐定食をいただきました。

ランチメニューは、赤!黒!黒!

カウンターにあるランチメニューの表は、4つのジャンルに分かれています。麻婆豆腐、チャーハン、ラーメン、担々麺です。ラーメンと担々麺が別になっているのが気になります。

そして、メニュー表を見て気がつくのが、赤いフォントが使われているメニューがあることです。前回いただいた、赤麻婆豆腐定食。そしてチャーハンから黒醤油炒飯。ラーメンでは特製黒醤油拉麺と特製味噌拉麺。つまり、赤・黒・黒です。

そこで、今回は1番目の黒、黒醤油炒飯をお願いしました。

お米の色より、お肉の存在感

出てきたときに、動揺しました。実は角煮炒飯というメニューもあるのです。キャプションには「お肉ゴロゴロボリューム満点」とあります。一方、黒醤油炒飯のキャプションは「香ばしい醤油の香りがクセになります」。出されたメニューはといいますと、想像より黒くないですし、お肉ゴロゴロ。大きくて、ボリューム満点。メニューが間違われたのか?と思いました。

スパイラル飯店の黒醤油炒飯

スパイラル飯店の黒醤油炒飯

お肉に目が行ってしまいましたが、なるほど、お米は黒い調味料をまとっていて、香ばしそう。

いただいてみると、いい意味で、お醤油がとんがっていませんでした。香りは、コショウだと思うのですが、スパイシーな香りにお醤油の香ばしさが乗っている感じ。味も、お醤油が濃いのではなく、風味を感じるくらい。見た目の色より、お醤油の味はマイルドです。

ですが、お肉を崩して小さくして、チャーハンと一緒にいただくと、お醤油の味が目立ってきます。お肉の脂分も手伝って、濃く、ガツンとした味です。

炒め具合は、ややしっとりしているものの、ほろりと崩れる感じ。パラパラとしっとりのいいとこ取りで、食感もよく、食べやすい。味の緩急もあって、ご飯が進みます。

不思議なスープは、醤油味チャーハンにも合う

ランチメニューですので、赤麻婆豆腐定食と同じ様に、スープがついてきました。

スパイラル飯店のランチのスープ

スパイラル飯店のランチのスープ

前回いただいた時も、豚骨のような風味があるものの淡泊で、オイリーなのに飲みやすい、味が説明しにくいと感じましたが、改めていただいても、よくわかりません。

ですが、チャーハンにも合いますね。薄口なのですが、お肉の風味と脂分、チャーハンの香ばしさがリセットされます。

見た目より食べやすく、食べ終わるとボリュームを感じる

濃い味付けなのかなと想像したものの、実際はそれほどでもない。お肉を崩していただくと、味変も楽しめる。炒め具合も好みで、口当たりよくてご飯が進みました。

そして、食べ終わると見た目以上にお腹がいっぱいになりました。

赤、黒と来て、残るは黒い拉麺。こちらも楽しみです。

スパイラル飯店
ジャンル:中華料理
住所:東京都中野区中野5-53-2
電話:050-5589-0270
営業時間:11:30-23:30
定休日:なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました