中華そば青葉中野本店の、こだわりつけ麺鴨せいろ風

インターネットで、あの中華そば青葉が期間限定メニューを出していることを知りました。青葉といえば、言わずと知れた中野ラーメンブームの流れを作った有名店です。最近では行列も復活した、名店ですね。

中華そば青葉中野本店

中華そば青葉中野本店

早速お店に行ってみました。確かに、お店の外の券売機に、限定メニューの案内がありました。こだわりつけ麺鴨せいろ風です。期間も数量も限定とのこと。青葉でこのようなメニューを出しているのは知りませんでした。早速、食べてみることにしました。

こだわりつけ麺鴨せいろ風のポップ

こだわりつけ麺鴨せいろ風のポップ

混んでいましたが、そこは有名店。さばき方も、オペレーションの慣れています。店員さんが先に注文を聞き、席に座るとそれほど待たずに提供されました。

第一印象は、麺が変わっている!そして、つゆの容器が小さい!でした。つゆの容器については、お店の中のポップで紹介がありました。あえて小さいものにすることのより、少しずつ麺を入れて味わって欲しいとのことでした。確かに、一度にたくさんは入りませんね。

こだわりつけ麺鴨せいろ風

こだわりつけ麺鴨せいろ風

食べてみた第一印象は、中華そば青葉にしては、攻めているな、というものです。麺も、つゆも、とんがっています。

まずは麺ですが、画像では見にくいのですが、粒が見えます。全粒粉が練り込まれているのでしょうか。かなりツブツブが目立っています。だから、のど越しは粗いです。ぼそっとした感じです。

そして、つゆはオイリーです。さらりとした油分を最初に感じます。鴨の旨みというと、主張の強い赤みと脂身の両方を口に含んだときに感じるものです。ですが、青葉のつけ麺では、脂分で鴨の風味を感じました。

一方で、鴨肉の存在感はやや少なめ。具として入っていたり、脂身があったりしましたが、出汁として使われているのかもしれませんね。

「あの」青葉の期間・数量限定のつけ麺、おいしくいただきました。

★お店情報:東京都中野区中野5-58-1、03-3388-5552、10:30-21:00頃、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました