5ヶ月ぶりに、中野サンプラザからJR中野駅の工事現場を臨む

今年の1月に、中野サンプラザからJR中野駅の工事現場を見る機会がありました。いわば、現場のすぐ側の高い建物からで、特等席ですね。ホームから見上げるのとは、また違った風景でした。

それから5ヶ月後。また、サンプラザの上から工事現場を見る機会がありました。どれくらい進んでいるのか、興味があります。

2022年6月の中野駅

2022年6月の中野駅

正直に申し上げて、あんまり変わっていないな、というのが第一印象でした。大きく、何か出来たり、無くなったりということは無く、床面積が広がった、という感じ。ですが、実はホームの上に、天井に隠されている様にクレーンが2基もあって、活躍をしていたのは驚きでした。

2022年6月の中野駅(三鷹方面)

2022年6月の中野駅(三鷹方面)

画像の右側、三鷹方面では、ホームが延長されて柱が出来ていると思われます。柱は三鷹方面に行くときに、車窓から見えましたが、結構高さがあるようですね。ということは、いずれここにも床が出来るのでしょう。視点を変えると、クレーンが4基になります。

2022年6月の中野駅(新宿方面)

2022年6月の中野駅(新宿方面)

画像の左側、新宿方面には、建物が出来ていました。工事用に仮で立てたものなのでしょうか。

2022年6月の中野駅(中野サンプラザ側)

2022年6月の中野駅(中野サンプラザ側)

そして手前には、丸い穴(?)があって、その周りに資材らしきものが並べられています。重機も見えます。

何より、作業をされている方が見られない。夜に工事を行っているのですね。昼間はもちろん、電車が動いているときは安全のため作業が出来ないと思われます。

ということは、この工事、時間がかかりそう。まだまだ変わっていく中野駅の風景を楽しめそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました