« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »


1  2  3  4


2004年11月30日

Cafe Lander Blueで打ち合わせ

Cafe Lander Blue打ち合わせをした際に、西武新宿線鷺ノ宮駅北口のカフェ・ランダーブルー(Lander Blue)へお邪魔しました。
  
駅のすぐ前とは思えないほど、静かで落ち着いたお店です。ソファが置いてあったり!して、ちょっと女性向きかな?と思われる、スタイリッシュな店内。その店内のデザインに違わず、水の入ったグラスやコースター、コーヒーを出すカップなど細部に渡って心配りが感じられるお店でした。
 
打ち合わせは、構築中のシステムを運用するサーバについてでしたが、予想よりも難航しそうです。JAVAで動かすのがネックになっています。システム開発者&サーバ管理者とすりあわせが必要になりそう。
  
★コーヒーを撮影し忘れたので、ワークスでの紹介としました。
  
★内装やカップなど、詳細が分かるブログはこちら。→Cafe' Lander Blue
  
★お店情報:中野区鷺宮3-19-3和光ビル2F(地図はこちら)、03-3339-1070、11:00?10:30。西武線鷺ノ宮駅北口を出たら正面にあるみずほ銀行の隣のビルです 

(お詫び:旧サイトからのデータ移行時に、投稿いただいたコメントの反映が出来ませんでした。コメントをお寄せいただいた方、誠に申し訳ございません)

(2008/01/10:一部変更しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

「あなたのBlogは誰のもの」(メモ)

今まで見落としがちだった著作二次利用という問題が絡んでいる
「電車男」の成功(?)が思わぬ形で影響を及ぼしているようです。無料でサービスを受けているのですから、提供している会社の言い分や考え方もわかります。一方、1ユーザーとしてみれば釈然としない対応でもあるわけです。サイトを管理している立場としては、条項の設定や認定には、これまで以上に気をつけなくてはいけないのだと、思い知らされました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月26日

品川でうち合わせ(ワークス)

打ち合わせでJR品川駅に行きました。ホントは横浜で、そのまま直帰→中華街で食い倒れツアーの予定だったのですが…。

降りてみてビックリしました。すっかりビル群になっていましたねー。とてもきれいな街並みでした。三菱自動車の本社があったりして、洗練されたオフィス街でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月25日

天ぷら きよしの天ぷら定食(中野区の和食&うどん&そば)

天ぷらきよし ■絶品な天ぷらが意外なロケーションのお店で

今日のお昼は、天ぷらやさんに行ってきました。

早稲田通りにある、天ぷら きよしで、天ぷら定食(ランチ、¥900)をいただいたのです。ここは、askUレストランガイドというホームページで、投稿者さんが絶賛していたお店です。

出されたのは、しっとりとした天ぷら。ほのかにゴマの香りがしましたので、何かの油にゴマ油をちょっとブレンドしたもので、揚げているのでしょうか。

天ぷら定食エビは甘く、ナスはしっとりと、そして穴子はやわらかくほっこりと揚がっていました。他の素材も、天つゆや塩をつけなくても、それだけで素材の味が引き立っている、とっても美味しい天ぷらでした。かき揚げも一工夫されており、エビとイカが揚げられています。それぞれの天ぷらで、素材が見事に蒸し揚げられているのです。

惜しむらくは、ご飯とおみそ汁が、普通の出来だったこと。ご飯はもう少し固めに、おみそ汁がもう少し薄めだったら、文句無しです。

とはいうものの、定食で¥900という値段には、十二分に見合う味であることは、間違いありません。

★お店情報:中野区中野5-24-22(地図はこちら)、03-3387-0172、11:30〜20:00、定休・水

(2007/04/28:一部改変しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:11 | コメント (3) | トラックバック

第3回「〜できる/〜できない」が作り出す、可能性の奥行き感(データ)

誰がキラーコンテンツを“殺して”いるのか?
ちょっと抽象的な記事ではありますが、何かのヒントになりそうなのでメモ。ただ、可能性の奥行き感を出せる与力があるかどうかが問題です。組織の体力によります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月24日

ロッテリア中野サンモール店の半熟タマゴの牛すき焼きバーガー(中野区のファーストフード)

すき焼きバーガー ■目玉焼きの黄身のとろみ加減は競合店を越えた

以前食べた、半熟タマゴの牛すき焼きバーガー(単品¥299、今回オーダーしたのはポテトMとコーンポタージュスープとのセットで¥599)をご紹介します。

テリヤキバーガーなど、ちょっと甘めのハンバーガーは苦手です。今回も、すき焼きなので、割りしたの甘めがどうかなぁと思いながらいただきました。

ソースは辛甘で好みの感じ。薄切りお肉も、ハンバーグと違って、お肉の香りと食感がそのまま伝わってくるので、これはこれで美味しいです。

しかし、このハンバーガーで味わったのは、バンズでもすき焼き肉でもなく、タマゴ。製品名に違わず、ちゃんと黄身が半熟でした。大手ファーストフード店で、これはお見事でした。

★お店情報:中野区中野5-59-8(地図はこちら )、03-3387-1216、7:00〜22:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 19:28 | コメント (0) | トラックバック

dev blog/CMS ツール:MovableType 3(ソフトウェア)

日本法人のシックス・アパートによってバージョン3.0からは日本語版が公式リリース
いつかは自分でいじってみたいMovable Typeの解説ページがありましたのでメモしました。今回のバージョンは正式な日本語版なので、ハードルが一つなくなっていますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 19:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月22日

不二家中野ブロードウェイ店のバームクーヘン(中野区のケーキ&洋菓子)

不二家中野ブロードウェイ店のバームクーヘン■折れない配慮が嬉しい

今日のおやつは、不二家中野ブロードウェイ店のバームクーヘン(10コ入り¥1200)でした。厚さ1cmほどにカットしてあるバームクーヘンが、プラスチックのトレーに納められていて、折れにくくなっています。

周りについているのは粉砂糖ではなく、砂糖。食べるとシャリシャリした食感です。バームクーヘン自体は、しっとりしていました。最近、不二家のお菓子をいただく機会が多いです。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ1F(地図はこちら)、03-3385-7362、10:00〜21:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

ネットでの誹謗・中傷への対応(サイト運営)

ネット社会の情報リスク(その2)
最近、使わせていただいているlivedoorを初め、はてなダイアリーなどブログサービスを提供している各社がいろいろな動きを見せています。ユーザーから見れば唐突で独善的なサービス約款の変更かもしれません。しかし、サイト運営者から見れば、また違った解釈も出来ます。 ネットでの誹謗・中傷も、サイトに関わる立場でまるで変わってくる問題ですね。とりあえず、某巨大掲示板で「目を覚ませ、管理人」と書かれるのは、事実関係がどうであれ凹みますよ〜。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月19日

KDDI、Javaを使った地図サービス「EZ@NAVI」終了(メモ)

「EZ@マップ」や「EZナビウォーク」に移行
大変痛ましい事件から注目を浴びた携帯(PHS)のGPSシステム。いち早く取り入れていたキャリア、KDDIが「同社はアプリケーションプラットフォームをJavaからBREWへ移行しており」という記事からもわかるように発展的解消をするようです。
GPS、そしてQRコードとお財布機能は、これから携帯電話の必須機能かもしれませんね。この点ではDocomoは遅れていると感じます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:59 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4