トップ > 中野区のラーメン > 麺屋黒船のしょうゆラーメン(中野区のラーメン)

« テレビ朝日がPHPを選んだ理由(サイト運営) | トップ | CSSで段組みをすることの解説(テクニカル) »

2005年3月23日

麺屋黒船のしょうゆラーメン(中野区のラーメン)

黒船■都立家政の新名所
前から名前を聞いていた、麺屋黒船へ行ってきましたのでご紹介します。新青梅街道沿いにある、ラーメン屋さんです。

電車の場合は、西武新宿線都立家政駅北口、商店街をずっと北へ進んで街道に出た左側にあります。(いくつかのホームページでは、「鷺宮店」と案内されていましたが、都立家政駅下車です)

今回は、しょうゆラーメン(¥600)を注文しました。食券販売機に、味の濃さと油の量が調整してもらえると案内がありましたので、両方とも多めにしてもらいました。

出てきたラーメンは、麺の断面が長方形で平たく、食感が変わっていておいしい。モチモチした歯ごたえも好みです。スープは醤油ダシが効いていて、他のダシと絡み合い、甘辛になっています。(味を濃いめにしたからかもしれません)

しょう油らーめん具で変わっていたのは海苔です。外見・大きさとも普通だったのですが、口に入れると磯の香りと風味がパーッと広がる、高級そうな海苔でした。チャーシューは肉の風味と柔らかさのバランスがよい一枚。もうちょっと厚ければ文句なしです。煮てあるもやし、ネギなどの具も手堅い。焦がしネギが特徴とのことでしたが、具やスープと混ざり合って突出していませんでした。

また、ラーメンを出す際に「味が濃かったらおっしゃって下さい。スープを足して薄めますので」と案内をしてくれるなど、店員さんも親切でした。それから、ギャバンのコショウが置いてあるラーメン屋さんは多いですが、黒船にはなんと七味唐辛子がありました!柄は、コショウのあのパッケージなのですが、色が赤。初めて見ました。水はレモン水、またレンゲがとても大きいです。

★お店情報:中野区鷺宮3-9-24、03-3330-5755、11:00?15:00・17:00?24:00、無休

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2005年3月23日 20:51 | カテゴリー:中野区のラーメン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/398

このリストは、次のエントリーを参照しています: 麺屋黒船のしょうゆラーメン(中野区のラーメン):

» 麺屋 黒船@上田 from まちゃの信州グルメ日記
みなさん、こんばんは。今日は暖かかったですね。新車の6ヶ月点検のついでに、ようやくノーマルタイヤに履 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月31日 22:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)