« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 »


1  2  3  4


2006年4月28日

中野ブロードウェイに大きな鯉のぼり(中野地域情報)

ブロードウェイの鯉のぼり(赤)ブロードウェイの鯉のぼり(黒)サブカルチャー系のお店が多く入っているビルとして有名な、中野ブロードウェイですが、1階に大きな鯉のぼりがディスプレイされていました。

JR中野駅方面から入っていくと、まず赤い鯉。そして奥には黒い真鯉が空を泳いでいます。

中野ブロードウェイの天井は、青く塗られています。雲を思わせる、白い模様まであります。ビルの中ですが、空で泳いでいるようです。

★関連エントリー:ラーメン味七の店頭に、こいのぼり(中野地域情報)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:04 | コメント (2) | トラックバック

毎日新聞読者65,690人分の名簿などが「Share」で流出(メモ)

『P2Pファイル共有ソフト「Share」を利用』(INTERNET Watch)

情報の漏洩というと、Winnyというソフトからだという印象がありましたが、似たものがあるようです。

Sharaにも、情報を流失させるウィルスが作られているのですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年4月27日

Gyaoの営業赤字について(データ)

産経新聞社のホームページSankei Webで、USENの財務状況についての記事を見ました。→http://www.sankei.co.jp/news/060421/kei103.htm

登録数が大きく伸びていて話題のGyaoが、経営を圧迫しているようです。

記事では、今後の事業展開について紹介されています。ID登録者をたくさん抱えているlivedoorとの提携や、動画配信による帯域の占領など、いろいろと連想させるニュースです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

検索結果、何ページ目まで見る?(データ)

オプト調査(ITmedia News)

検索するきっかけが、男女で違うのは面白いですね。男性向けと女性にアピールするサイトでは、初動の誘導では方法を変えた方が良さそうです。

サイトでは、相変わらずヤフーが強い。Yahoo! Japan、Google、msnの順位は相変わらずです。livedoorがグラフに出てきていないのが気になりますが…。

★参考:この件に関する、ニュースリリースのpdfファイル

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年4月26日

博多餃子房 長浜食堂のこってり長浜とんこつラーメン(中野ラーメン)

長浜食堂のこってり長浜とんこつラーメン■豚のエキスがたっぷりのスープ

先日食べたラーメンをご紹介します。中野駅からは離れているのですが、ラーメンだけでなく、餃子や一品料理、そしてお酒までメニューが充実している博多餃子房 長浜食堂。そこで、こってり長浜豚骨ラーメンをいただきました(極細ストレート麺、¥590)。

メニューには「3日間煮込んだスープでどうぞ」「オススメ」「これぞとんこつ。シンプルでパンチの効いたヘビー級」などの文字が躍っています。お店の名前にも"長浜"とありますし、本格派なのだろうと期待が高まります

出てきたのは、かなり豚骨の匂いが漂ってくる一杯。骨の髄まで溶けだしていそうで、個人的にはかなり強いと感じました。見た目は白濁しており、麺が見えません。

れんげですくってみると、トロトロ...と思いきや、さらっとしていました。匂いほどとんこつのパンチはありませんが、タレの味は無く、豚の脂の甘さが舌に残ります。麺は、極細で小麦の風味を感じました。チャーシューが柔らかくておいしい。ハムのような形を取っているものの、口の中でとろけるほど柔らかく煮てありました。

テーブルには、ゴマ、紅しょうが、にんにく、辛子、そしてタレも完備。好きなようにアレンジしていただけます。

最後、スープを少し残しておいたら、ドンブリにゆばの様な膜が張りました。脂か骨の髄か、はたまた麺の小麦の成分なのかはわかりませんが、いろいろなうまみが溶け込んでいるのだなぁと実感してしまいました。

★お店情報:中野区新井1-2-10、03-3385-8671、11:30?15:00・17:00?2:00、土日祝日:11:30?16:00・17:00?2:00、無休。¥1000以上の会計だったため、ホットペッパー.jpのクーポンを使い、10%オフでいただきました

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 19:13 | コメント (0) | トラックバック

約4割が経験した「ネット上の間違い情報」(データ)

真偽を見極める目は必要か(japan.internet.com)

SNSやネット掲示板を「そもそも信頼できる情報を集める」という動機で見ている人は少ないと思うので、ちょっと質問の仕方が違うかな?と感じました。身近な人の嗜好を知るとか、うわさを確かめるとか、そういう目的で見ていると思っていますから。

一方、ニュースとポータルサイトの信頼性は確かですね。これらは二次・一次情報で、オフィシャルなものですので、そういった印象があるのは情報を伝えることに携わる側として、心強いです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (1) | トラックバック

2006年4月25日

インスタントラーメン専門店が中野に(中野地域情報)

職場でも、そしてこのサイトのコメント欄でも、今日はこのお店が話題になりました。産経新聞社のホームページZAKZAKで紹介された、インスタントラーメン専門店です。記事はこちら→http://www.zakzak.co.jp/top/2006_04/t2006042402.html

そして、スタッフに聞いてみたところ、そのお店が分かりました!西武新宿線・新井薬師駅前にある「インスタントラーメン さくら」です。

早速お店のホームーページを拝見したところ、気軽な値段設定と、営業時間でした。これならば、多くの若者がふと寄りたくなるのも納得です。

職場では、「信州限定のあのラーメンあるかなぁ」「大阪で食べた、あの麺がまた食べたい」と話が弾みました。こんなお店まで登場した中野。自他共に認める、全国的なラーメン激戦区であることは間違いないようです。

★お店情報:中野区上高田3-19-1、03-3388-5201、10:00?23:00、定休・日。インスタントラーメン さくらのホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:57 | コメント (4) | トラックバック

Microsoft Excelで表の見出しを固定する・印刷する(テクニカル)

エクセルの書類を受けて、印刷しようとして、はたと困りました。

先頭の行に、表のタイトルや項目が入力されているのですが、このまま印刷すると2枚目以降にはこれらは印刷されません。印刷されないと、どれがどれの項目なのかわからず、表としては役立たず。表示されるように設定が必要でした。

確か、行や列を固定して表示させるのは「ウィンドウ→ウィンドウ枠の固定」です。そこまでは何とか思い出しました。

しかし、固定した行を印刷出来ない。やりたいことはわかっているのですが、どう調べたらよいかわからず、いろいろなキーワードを使って検索をしてみました。そして、ようやく解説しているホームページを発見したのです。→★表を固定する方法?エクセル?★パスキュートさま)

拝見して、そうだ、印刷のページ設定の”タイトル”だった!と思い出しました。今度は忘れないようにメモをしておきたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年4月24日

ラーメン味七の店頭に、こいのぼり(中野地域情報)

ラーメン味七の店頭に、こいのぼりJR中野駅前の味噌ラーメン店・味七の前を通ったら、お店の前に鯉のぼりが掲げてありました。

通りを歩いていくと、どのお店の前にも鯉のぼりが飾られています。

壁際にあったためか、今日は穏やかだったせいか、鯉たちは天に向かって立っていました。風が強いのは困ってしまいますが、鯉のぼりが元気に泳ぐ姿も見てみたいと思ってしまいました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:26 | コメント (2) | トラックバック

「際立つYahoo!検索のシェアは日本独特の現象」(メモ)

NetRatings萩原社長(INTERNET Watch)

日本独自の検索エンジンのシェアについて述べられています。

感覚的な意見になりますが、Googleは多様なサービスを提供し、魅力的である一方、テクニカルな部分は徹底していて、ヒューマンインターフェイスを感じにくい。Yahoo! Japanは、システムはもちろんですが”ソフトバンク””孫正義”というブランドイメージがあり、人間味を感じさせる気がします。親しみやすさは、ヤフーが上と思います。

誘導力はYahoo!の方が高いとのことで、優位はまだまだ続きそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:19 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4