« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »


1  2  3  4


2009年8月31日

味七がトッピングサービスチケットを配布

20090831-azisiti-tst.jpg先日、JR中野駅北口の味噌ラーメン屋さん、味七へ行ったところ、ラーメンを出していただいた後、店員さんからチケットを受け取りました。

それは、100円分のトッピングが無料となるサービスチケットでした。

JR中野駅に近い”青のれん”と、中野ブロードウェイ近くの本店である”赤のれん”の両方で使えるようです。

ちょうど今、辛みそラーメンがどれくらい辛いかを味わってみています。これは辛い!と感じたら、コーンやバターを追加して、何とか食べきるアイテムとしたいと思います。

★関連エントリー:味七青のれんの辛子みそラーメン 激辛

★関連エントリー:味七(青のれん)の塩らーめん

★関連エントリー:中野のラーメン?味七中野本店の特みそ(”赤のれん”といわれる、別のお店のご紹介です)

★お店情報:東京都中野区中野5-63-6、03-3389-9393、11:00?スープ終了まで、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

クックパッドの運営に見えるサイト管理のヒント

個人的にも利用し、注目もしているレシピサイトについての記事がありました。

レシピの権利をどう守る? 投稿サイト「クックパッド」のルール(IT PLUS)

サイトの運営には、抽象的な表現になってしまいますが、雰囲気作りが大切だと思います。その意味では、クックパッドはうまく雰囲気が作られているようですね。

そして、これも抽象的になってしまいますが、ある意味もっとも簡単な問題解決ツールではありますが、法律を持って問題に臨むことは、必ずしも解決に結びつきません。レシピの生い立ちというコンテンツを用意しているのは、覚えておきたいポイントです。

無断転載は頭の痛いところ。ですが、インターネットの世界では、かえって「勝手に転載した」ことが広まれば、無断で拝借した方の評判や信用が落ちることが多いように感じます。先方のクライアントに接触出来、ネット世界での傾向を報告すれば、何らかの対応はしてもらえるかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (2) | トラックバック

2009年8月28日

横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメン(濃いめ・多め・固め)

横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメン(濃いめ・多め・固め)■意味のある、脂多め

先日いただいた、横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメン(¥650)です。エントリー横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメンと同じメニューですが、作り方が違います。

家系と呼ばれるラーメン屋さんは、その多くでお客の好みでスープの濃さ、脂の量、麺の固さを調整してくれます。これまでは、もっぱら「濃いめ・少なめ・固め」だったのですが、拝見しているブログの多くで「脂多め」を指定していることを知りました。

また、さりげなく職場で話題を振ってみたところ、ここでも「脂多め」が大多数の意見。少なめしか選んだことがないと告白すると、(家系の真髄な食べ方を)わかっていない、あるいは(おいしく食べられる指定方法なのにやらないなんて)もったいないとしかられたり、哀れまれたりする始末。それならば、と「濃いめ・多め・固め」にしてみました。

予想に反して、透明な脂分がうっすらと膜となって覆っていました。背脂チャッチャ系とは違って、まるでスープが分離をしてしまっているような、見慣れないものです。

見た目と同じで、さらりとしているので、それほどお腹に溜まる感じはありません。表面が覆われているので冷めにくく、そしてスープをまとった麺が脂の層から持ち上げられることにより、心なしかコーティングとなって味がしっかりと定着をしている気がします。

脂多めという言葉から、ラーメン二郎のトッピングを想像していましたが、違いました。あまり存在を主張せず、温度と味をサポートしている。たまには脂多めもいいですね。

★お店情報:中野区中野3-34-32、03-3229-9390、11:00〜15:00 16:00〜23:00

★関連エントリー:大勝軒のちゃーしゅーめん

★関連:みうたんパパさまの「中野駅南口に本日開店っ!!超濃厚横浜家系らーめんっ!!」店内の様子などのお写真があります

★関連:ぶぅログのーとさまの新店「二代目 武道家@中野」オープン。ラーメン、調味料、そして麺の写真を拝見出来ます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:17 | コメント (4) | トラックバック

Twitter上の勝手応援に企業がお礼メール

面白い記事がありました。

【Web】「ドロリッチ」勝手広告に感謝メール(FujiSankei Business i)

確かに、広いネットの中で1,2回は見た覚えがあります、「ドロリッチなう」。そこにメールを送るなんて、グリコ乳業も洒落がわかりますね。

それにしても、ドロリッチってお菓子扱いなんですね。ドリンクだと思っていました。

先日私も勇気を出して(?)「?なう」と投稿をしてみました。流行言葉を口に出すのは少しはばかれるのですが、文字でタイプをすると、わりと恥ずかしくなくビッグウエーブに乗ることが出来る気がします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:08 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月27日

中華そば青葉が工事中でした

中華そば青葉が工事中お昼に中華そば青葉の前と通ったところ、閉まっていました。今日は木曜日、定休日です。

と、思っていたら、どうやら様子が違います。椅子が外に出されていて、何やら作業をしている感じがします。工事中でした。

お店の外に、特に工事や休みに関することのお知らせはありませんでした。定休日を利用した、ちょっぴりな工事のようですね。

何回か内装工事が行われて、少しずつ変わっている青葉本店。ラーメンと同じように、お店も進化しているようです。

★関連エントリー:THAI RESTAURANT サムヤーンのカオマンガイ セット

★関連エントリー:食彩居酒屋 わた庄 俺んちのガーリックピザ(中野区の居酒屋・ダイニングバー)

★お店情報:東京都中野区中野5-58-1、10:30?20:00、定休・木

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

外出時にバッテリーが無くなった時に頼りになるお店

先日、携帯電話、モデム、PCと次々にバッテリーが無くなって、大変困った経験をしました。モバイル環境を作っている人なら、心当たりのある方も多いのではないでしょうか。

そんな時に、自分も休め、充電も出来るチェーン店について調べたサイトがありました。

バッテリー活動限界には"喫茶室ルノアール" - チェーン店の電源お貸し出し状況(マイコミジャーナル)

既に見出しにて結論が出ていますが、迷うことなく喫茶ルノアールを頼りにするのがよいようですね。場合によっては延長コードも借りられるそうで、打ち合わせならルノアール、もいいかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:53 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月21日

本場台湾の味 台湾美食のルーロー飯(魯肉飯)

本場台湾の味 台湾美食のルーロー飯(魯肉飯)■進化した、どんぶり飯

台湾美食をのぞいてみると、ランチにルーロー飯が復活していました!これはと思い、早速注文をすることにします。¥650です。なお、スープとサラダが付いてきます。

既に具材が出来ていますので、比較的すぐに出していただくことが出来ました。

食べてみると、以前いただいた時と変わっていました。スパイスの香りがかなり押さえられています。甘辛く煮込まれた、豚の角煮のような香りに置き換わっています。

そして、お肉が大きい。ルーローは、どちらかというと細かく小さなそぼろを二回りほど大きくしたお肉が、ころころと入っているという印象でしたが、箸でつまめるほどのものがごろごろと入れられていました。

確かに、本場台湾の雰囲気そして味からは、やや離れた感は否めません。ですが、ルーロー飯を食べた時に、おそらくは誰でも思うであろう、あの感覚。つまりヤクルトを飲み干した時に「もっとがぶがぶと飲んでみたい」。あるいはプッチンプリンをぺろりと食べてしまった時の「もしもこのプリンがバケツ一杯あったら」。それらに通じる思いを具現化した、"日本式のルーロー丼"になっているのです。

具が大きく、量も増えている。添えられているのは沢庵。この変化は、ありです。

このメニューが週替わりランチセットに載せられているのが気になります。いつも気軽に食べられればよいと思います。

★関連エントリー:台湾美食の台湾そば

★関連エントリー:台湾美食の魯肉飯(ルーロー飯、ローバーベン)

★お店情報:中野区中野3-33-20、03-5342-3575、AM11:30?PM10:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:23 | コメント (2) | トラックバック

マイクロソフト、無料の動画編集ソフトをリリース

Windowsムービーメーカーを提供しているマイクロソフトが、新しい動画編集ソフトを公開開始したとのことです。

Microsoft、動画編集ソフト「Windows Live Movie Maker」リリース(ITmedia News)

無料でなかなか使えるというユーザーの声を聞いたことがあるムービーメーカーよりも、より使い勝手が上がっているようですね。

記事を読む限りですが、個人的に最も気になっていた、書き出しのファイル形式が増えている模様。QuickTimeとMPEG4をサポートしているので、iPhoneやケータイ、携帯ゲーム機などでも再生できる動画をエンコードできそう。また、写真をムービー形式でスライドさせていく動画も需要があります。

機会を見つけていじってみようと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:21 | コメント (0) | トラックバック

2009年8月20日

餃子の王将中野店のニラレバ定食

餃子の王将中野店のニラレバ定食■早く、うまく、たくさん

少し前になるのですが、最近、経済系のドキュメンタリーやバラエティ番組などでよく拝見する、餃子の王将へ行ってきました。中野通りからは、左手にミスタードーナッツ、右手にお団子やさんの縁家がある通りを入り、まっすぐ進み、ブロードウェイの入り口も過ぎて、さらに歩くとやがて右側に見えます。

餃子の王将はチェーン店ながら、それぞれのお店の立地に合わせた独自のメニューを置いているそう。果たして、カウンターには「中野店限定」と書かれたメニューがありました。開いてみると、お料理そのものはオーソドックスな定食類。ということは、これらのメニューは他の王将では無いのでしょうか?せっかくなので、限定メニューの中からニラレバ定食(¥903)をオーダーしました。

注文をして、5秒ほどで出されたのが餃子。早すぎます!続いてスープとザーサイ、ご飯。そして数分でニラレバが出されました。早いです。

お店で皮に包んでいるという餃子は、お肉と野菜のバランスがよく、しっとりした焼き加減もあっておいしいです。甘みがあって、お醤油とラー油を引き立てて、ご飯が進む味ですね。

一方ニラレバは、味付けは全体的に控えめ。パリパリ感を保っている野菜に、しっかりと油通しされてほっこりと火が通っているレバーの風味が合わさって、物足りなさはありません。そして、量が多い。久しぶりに、食べてもなかなか減らないお昼を実感しました。餃子も一皿付いているのですから、ご飯がしっかりと食べられる昼食になっています。

ひょっとしたら、メニューはオーソドックスであるものの、味と量で勝負をしているのかもしれません。

なお、王将の値段表記は税抜きが大きく出ており、注意が必要です。

★関連エントリー:餃子の王将 中野店のAランチ

★お店情報:中野区中野5-56-12、03-3387-0841


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

アメリカの検索市場でシェアがわずかに変わる

日本とは事情が違うのですが、アメリカの検索エンジンのシェアでわずかな変更があったようです。

Microsoft、検索市場でGoogleからわずかにシェア奪う(ITmedia News)

既にグーグルが圧倒的なシェアを持っていますが、グーグルそしてヤフーがわずかに数値を落とした中、マイクロソフトがわずかに伸びています。

時期的に休暇に当たるために利用率が落ち、各検索エンジンが数値を落とす中でも踏みとどまっていますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4