横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメン(濃いめ・多め・固め)

横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメン(濃いめ・多め・固め)■意味のある、脂多め

先日いただいた、横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメン(¥650)です。エントリー横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメンと同じメニューですが、作り方が違います。

家系と呼ばれるラーメン屋さんは、その多くでお客の好みでスープの濃さ、脂の量、麺の固さを調整してくれます。これまでは、もっぱら「濃いめ・少なめ・固め」だったのですが、拝見しているブログの多くで「脂多め」を指定していることを知りました。

また、さりげなく職場で話題を振ってみたところ、ここでも「脂多め」が大多数の意見。少なめしか選んだことがないと告白すると、(家系の真髄な食べ方を)わかっていない、あるいは(おいしく食べられる指定方法なのにやらないなんて)もったいないとしかられたり、哀れまれたりする始末。それならば、と「濃いめ・多め・固め」にしてみました。

予想に反して、透明な脂分がうっすらと膜となって覆っていました。背脂チャッチャ系とは違って、まるでスープが分離をしてしまっているような、見慣れないものです。

見た目と同じで、さらりとしているので、それほどお腹に溜まる感じはありません。表面が覆われているので冷めにくく、そしてスープをまとった麺が脂の層から持ち上げられることにより、心なしかコーティングとなって味がしっかりと定着をしている気がします。

脂多めという言葉から、ラーメン二郎のトッピングを想像していましたが、違いました。あまり存在を主張せず、温度と味をサポートしている。たまには脂多めもいいですね。

★お店情報:中野区中野3-34-32、03-3229-9390、11:00?15:00 16:00?23:00

★関連エントリー:大勝軒のちゃーしゅーめん

★関連:みうたんパパさまの「中野駅南口に本日開店っ!!超濃厚横浜家系らーめんっ!!」店内の様子などのお写真があります

★関連:ぶぅログのーとさまの新店「二代目 武道家@中野」オープン。ラーメン、調味料、そして麺の写真を拝見出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました