麺屋黒船のしょうゆラーメン(中野区のラーメン)

黒船■都立家政の新名所
前から名前を聞いていた、麺屋黒船へ行ってきましたのでご紹介します。新青梅街道沿いにある、ラーメン屋さんです。

電車の場合は、西武新宿線都立家政駅北口、商店街をずっと北へ進んで街道に出た左側にあります。(いくつかのホームページでは、「鷺宮店」と案内されていましたが、都立家政駅下車です)

今回は、しょうゆラーメン(¥600)を注文しました。食券販売機に、味の濃さと油の量が調整してもらえると案内がありましたので、両方とも多めにしてもらいました。

出てきたラーメンは、麺の断面が長方形で平たく、食感が変わっていておいしい。モチモチした歯ごたえも好みです。スープは醤油ダシが効いていて、他のダシと絡み合い、甘辛になっています。(味を濃いめにしたからかもしれません)

しょう油らーめん具で変わっていたのは海苔です。外見・大きさとも普通だったのですが、口に入れると磯の香りと風味がパーッと広がる、高級そうな海苔でした。チャーシューは肉の風味と柔らかさのバランスがよい一枚。もうちょっと厚ければ文句なしです。煮てあるもやし、ネギなどの具も手堅い。焦がしネギが特徴とのことでしたが、具やスープと混ざり合って突出していませんでした。

また、ラーメンを出す際に「味が濃かったらおっしゃって下さい。スープを足して薄めますので」と案内をしてくれるなど、店員さんも親切でした。それから、ギャバンのコショウが置いてあるラーメン屋さんは多いですが、黒船にはなんと七味唐辛子がありました!柄は、コショウのあのパッケージなのですが、色が赤。初めて見ました。水はレモン水、またレンゲがとても大きいです。

★お店情報:中野区鷺宮3-9-24、03-3330-5755、11:00?15:00・17:00?24:00、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました