優しい味が確かに印象に残る、二毛作のお店らあめんジャの中華そば

思いもかけず、JR中野駅南口に新しいラーメン店が出来ているということを知りました。JR中野駅南口エリアは最近は歩く機会もあり、街の変化には気をつけているつもりでしたが、全く気がつきませんでした。インターネットでいろいろなキーワードで調べてみた結果、らあめんジャというお店が、中野区中野3丁目にあることがわかりました。マルイの裏の辺りになります。

住所を頼りに進んでいくと、看板を見かけました。直球勝負、コンセプトも訴求したいことも分かりやすい。好きなタイプの看板です。この看板を見かけた時点で、注文するメニューは決まりました。

らあめんジャの看板

らあめんジャの看板

看板の案内の通りに道を曲がると、お店に着きました。いわゆる、二毛作のお店ですね。夜は別の業態で、お昼にラーメン店になっているようです。

注文をしたのは中華そばです。前金制になっていました。

らあめんジャ

らあめんジャ

看板にあったように、メニューは3種類。中華そば、煮干しそば、担担麺です。他に、ご飯もありました。

しかし「鶏と水」というキャッチコピーは、キャッチーすぎます。材料や、作り方や、味などのお店のこだわりが端的に表されており、これを味わいたいと感じさせるに十分です。

らあめんジャの中華そば

らあめんジャの中華そば

カウンターが綺麗な小さいタイル張りでした。そこに黒いお丼が映えます。

見た目はシンプル。ですが、少し厚いチャーシュー、少し太いメンマ、白と緑の色が映えるネギ、そして真ん中に縦に配置されたナルトと、具を見てもお店のこだわりが見て取れます。

麺は白くてストレートでした。そしてスープは、鶏のダシが出ていてうま味があり、甘いです。お醤油のタレの甘さもあるのかもしれません。うま味も甘みも淡くて、優しい味です。チャーシューやメンマ、ネギなどの具の方が味が濃くて、それをまた麺とスープが中和していく感じ。じんわりと優しい味が楽しめます。

らーめんジャのスープ

らーめんジャのスープ

お丼もレンゲも黒なのでわかりにくいですが、スープは本当に鶏のダシのみが出ているかのように、鶏の脂が浮いているのが見えます。あえてこの食器の色なのかもしれませんが、目に見えにくいものの、鶏のうま味を引き出すというお店のこだわりを感じます。

甘みとうま味を感じる、鶏ダシの優しい味のラーメン。ご馳走さまでした。

らあめん ジャ
ジャンル:ラーメン
住所:東京都中野区中野3-39-6 横川ビル 1F
電話:03-6382-8815
営業時間:11:30-15:00
定休日:月曜日、第2・4木曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました