中野駅南口に建築中のビル、順調に伸びています

2021年9月に、JR中野駅総武線のホームから見かけた、工事現場で着々と工事が進んでいました。今回は、側を歩いて見てみました。

中野二丁目地区第一種市街地再開発事業

中野二丁目地区第一種市街地再開発事業

JR中野駅南口の改札を出て、新宿方向に向かいます。線路沿いの坂道を上がり始めると、すぐ右手に現れる工事現場です。

道に沿って、防音用と思われる柵が設置されていますが、既にその柵を遙か越えて、ビルの建設が進んでいます。中野二丁目地区第一種市街地再開発事業というプロジェクト名のようですね。

中野二丁目地区第一種市街地再開発事業

中野二丁目地区第一種市街地再開発事業

3階か、5階か。ずいぶんと伸びています。手前と奥と、色が違う無骨な鉄骨が見え、手前には足場が設置されています。落下防止か、網がかけられていて、奥はうかがえません。

中野二丁目地区第一種市街地再開発事業

中野二丁目地区第一種市街地再開発事業

反対側から見ると、こんな感じ。奥にクレーンが見えます。手前がへっこんでいて、左右対称なのですね。

中野二丁目地区第一種市街地再開発事業

中野二丁目地区第一種市街地再開発事業

やや離れてみました。クレーンが三基、稼働しています。奥の二基の土台は見えません。柵の外側からは見えないくらいの進み具合なのでしょうか。

元は団地があったところです。あっという間に風景が変わっていきますね。これからも機会を見つけて見に来ようと思います。ホームから見た方が、全体像がわかりそう。でも、道から見上げると巨大さや高さを実感します。ウォッチングスポットに迷います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました