珍しいアフリカのカレー、サファリカレーショップのドロワット+ゆで卵

JR中野駅南口、線路沿いにあるカレーショップ、サファリに行きました。中野駅南口の改札を出て左へ進み、線路沿いの坂道をずっとまっすぐ登っていき、しばらく歩くとあります。ホームセンター島忠に行く途中です。

サファリカレーショップ

サファリカレーショップ

サファリカレーショップという名前から何となくアフリカを想像しましたが、その通り、珍しいエチオピアのドロワットが食べられるお店です。日本風のカレーライスもありますが、せっかくなので前回もいただいた、ドロワットをお願いしました。

そういえば、ゆで卵が合っていそうと思い出し、追加トッピングもお願いしました。

サファリカレー+ゆで卵トッピング

ドロワット+ゆで卵トッピング

…。標準で、スライスされたゆで卵が載っていますが、そこに・あえて・さらに、ゆで卵を追加することになってしまいました。いえ、きっと合っておいしいので問題ないですけれども。

いただくと、やっぱり不思議な味です。外見はジャパニーズカレーライスといった感じですが、やっぱりルーが違います。ターメリックベースというより、トマトと刺激的な香辛料、そしてしゃりっとした玉ねぎがアクセントになっています。食べたことがあるような、初めて食べるような。知っているスパイスのような、未知の味のような。カレーのようでカレーでないような、でもカレーのような、そんなお料理なのです。そして、ご飯が進みます。

食べていると、後からじんわりと辛みが伝わってきます。激辛、という風ではありませんが、辛いです。チキンもに、しっかり味がついています。そこでゆで卵の出番です。よい口直しになってくれました。

食べ終わって気がついたのですが、ライスによってルーが左右のエリアに分かれています。どちらかは、ゆで卵を崩して、混ぜていただいてもまた違ったおいしさだったかもしれません。

カレーのようでカレーでなく、でもカレーライス。そして独特の辛みがクセになる、珍しいメニューです。

インターネットで調べたところ、『赤坂サファリのエチオピアスパイシーカレー「ドロワット」のカレー屋です!』とのことでした。名店のカレーが、いい意味で手軽にいただけるのはありがたいですね。

なお、店頭のポップによると、ルーだけのお持ち帰りも出来るとのこと。家でもオンリーワンなカレーが食べられます。

ちなみに、ドロワットとは正確には「スパイシーチキンカレーのような食べ物」で、カレーとは違う食べ物とのことですが、お店の表記の意図をくみ取り、おおらかに表現をしていますことをご了承下さい。

サファリカレーショップ 中野店
ジャンル:カレーライス
住所:東京都中野区中野2-14-20
電話:03-6382-8950