閉店するので、最後の一杯。上海麺館の油そば(大)

JR中野駅から一番近いラーメン店、上海麺館が2022年7月30日(土)に閉店します。

閉店前の木曜日と金曜日は、メニューを絞ってワンコインイベントを行うとのことでした。土曜日は、最後のお祭り。全メニュー提供、無くなり次第終了です。

上海麺館のお知らせ

上海麺館のお知らせ

ですので、混む前の通常営業中に、行きました。既にランチタイムはすぎていて、それも狙いだったのですが、お店の中と外に待っている方がいました。ランチタイムだったら、もっと並んでいたかもしれません。

おそらく最後になるであろうメニューを迷いながら考えました。つい、定番の鶏つけと豚そばのどちらかを選んでいて、何回も食べた記憶が無かったことから、この機会だからと油そばに決めました。麺の量を無料で増やせます。大か、特大かと店員さんに聞かれたので、大でお願いをしました。

予め、ホームページで調べておいたところ、上海麺館は、スープがおいしいのはもちろんですが、やっぱり麺にこだわりがあります。

中野駅北口徒歩30秒!毎日食べても飽きない豚清湯醤油の豚そばPlus、パンチのきいたこってり豚白湯醤油の豚そばPlusこってりと、とろりと濃厚な鶏白湯魚介のつけそばを提供。豚白湯、鶏白湯に背脂、醤油だれをあわせた鶏豚らーめん、野菜たっぷりでヘルシーな油そば、麺の楽しさを満喫できる味付け替え玉の追い麺もありますよ。 豚そばはパツッとした細麺。鶏つけそばはもちもちの極太平打ちストレート麺、鶏豚らーめんにはエッジのきいた加水高めの細打ちストレート麺。油そばは極太のちぢれ麺と、各メニューにあわせて開発した特製麺を採用しています。老舗製麺所謹製麺の個性豊かな味わい、食感を食べ比べてみては? 麺の量は並から大盛りまで同料金。お好きなメニューをお好きな量でご賞味ください。替え玉もぜひご一緒に。

大成食品ホームページ 豚そば鶏つけそば専門店 上海麺館 Shanghai Menkan より

有名な製麺店、大成食品が各メニューに合わせて開発をした特殊麺。油そばでは極太ちぢれ麺ということですから、改めてホームページでコンセプトを伺って、楽しみでした。

油そばは太麺の分、他のメニューと違って時間がかかります。少々待って、出てきました。画像にはありませんが、ラー油も一緒に置いてくれます。

上海麺館の油そば(大)

上海麺館の油そば(大)

なるべく予備知識は入れないようにしていたので、驚きがありました。具がいっぱい。しかも野菜が多い。メンマが太い。お肉が、カップヌードルの謎肉な感じ。いわゆる油そばとは違った見た目です。

上海麺館の油そばがそうであるかはわかりませんが、一般的に油そばは、具と麺、そしてお丼の底のタレをよく混ぜて、好みでお酢とラー油で味を調えていただく麺です。

なのでかき混ぜようと思ったのですが、箸が重い!感覚では、お肉とメンマと野菜のカバーの下に、ぎゅっと麺を詰めた感じ。とてもよくかき混ぜるのは無理です。

そこで、何とか麺を取りだしてみました。もわっと湯気が立ちます。油そばといえども、アツアツです。

上海麺館の油そばの麺

上海麺館の油そばの麺

 

油そばというと、パンチが効いた濃いタレに、さらにラー油の辛さとお酢の酸味を加えて、トリプルパンチの味を楽しむという感じですが、上海麺館の油そばは違いました。味は甘めです。タレの濃さは感じず、お野菜と麺に合っています。まずはお野菜に手を付けないと麺にたどり着かないので、キャベツなどからいただきます。炭水化物の前に食物繊維の摂取。理にかなっています。

麺もやっぱりおいしいですね。好みからするとやや柔らかめですが、むぎゅっと口の中で潰れて、食感と弾力が楽しい。これぞ太麺、という感じです。

お丼が山盛りから水平になったあたりで、よくかき混ぜて、食べ進めます。タレと野菜とお肉と麺の甘さが相まっておいしいです。

そして味変でラー油を投入すると、甘かった分、ピリッとした辛さを強く感じます。調子に乗って少しむせそうになりました。次にお酢を回しかけて、よくかき混ぜると、これぞ油そば、といった味になりました。

最後はお肉と海苔が多めに残って、お肉の味と脂、海苔の風味が加わり、4度の味変で最後までおいしくいただきました。大、麺のボリュームがすごかったです。

たまたまかもしれませんが、麺の湯切りが全くムダがなく、お丼の中の水分はタレのみでした。味が薄まることもありません。麺が必要以上に柔らかく水っぽくなることもありません。食べ終えたとき、お丼の中の水分は、ほとんどありませんでした。お見事です。

これで、上海麺館のラーメンは食べ納めとなります。今まで、ありがとうございました。ご馳走さまでした。

上海麺館
ジャンル:ラーメン、つけ麺、油そば
住所:東京都中野区中野5-63-4
電話:03-6379-9640
営業時間:月-金7:00-10:00、11:00-22:00。土7:00-10:00、11:00~15:00。祝7:00-10:00
定休日:日曜日