横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメン

横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメン■味も雰囲気もメニューも、納得の二代目

オープン当日に、タイミング良く行くことが出来ました。もちろん伺うのは初めて。そこで、オーソドックスなラーメン(¥650)を注文しました。家系と呼ばれているラーメン屋さんでは、スープの濃さ、脂の量、麺の固さを好みに応じて変えてくれるお店がほとんどで、横浜家系ラーメン二代目武道家も例外ではありません。濃いめ、少なめ、固めでお願いをしました。

出していただいたラーメンには、大きな海苔が3枚、赤身の部分が使われていると見受けられるチャーシュー、そしてホウレンソウがトッピングされています。家系ではおなじみですね。

スープは、かなり好みです。タレが濃く脂が少ないため、ピリッとしょう油の風味を感じることが出来ます。これも家系ではお馴染みな豚骨の風味も強いですが、濃さが勝り、”しょう油とんこつ”ラーメンになっていました。お願いの通り「味が濃く、脂が少なく」なっていてバランスがいいです。

麺はストレートですが、スープをよく吸い上げて、負けていません。時々、麺に輪切りのネギがからみついていました。家系のトッピングで、ネギは珍しいかもしれません。

店員さんは全員ねじりはちまきに、木の札を首から提げ、お客がお店を出入りする度にお腹から声を出して挨拶。壁にはライスの案内と、スープと絡めるお勧めの食べ方のお知らせ。ラーメンも、接客も、メニューも正当派家系を継いでいると感じました。

★お店情報:中野区中野3-34-32、03-3229-9390、11:00?15:00 16:00?23:00

★関連エントリー:二回目に訪れた時の横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメン(濃いめ・多め・固め)

★関連エントリー:横浜家系ラーメン二代目武道家がオープン

★関連エントリー:大勝軒のちゃーしゅーめん

★関連:みうたんパパさまの「中野駅南口に本日開店っ!!超濃厚横浜家系らーめんっ!!」店内の様子などのお写真があります

★関連:ぶぅログのーとさまの新店「二代目 武道家@中野」オープン。ラーメン、調味料、そして麺の写真を拝見出来ます。

(2009/05/21:追記しました)(2009/09/03:追記しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました