麺や つとむ(勉)のつけ麺

バランスの良い太麺具合

拝見しているブログ(新店「麺や つとむ@中野」本日オープン)で、今年4月、中野通りに新しいラーメン店がオープンしたことを知りました。麺やつとむ(勉)です。機会があり、早速行ってみました。

麺や つとむ(勉)

ブログによると、このお店は麺が太めで、それに負けない濃厚スープが魅力的です。しばらくメニューを拝見して悩んだのですが、初めての来店と言うこともあり、メニューの一番最初に乗っている、つけ麺(普通盛り)をお願いしました。お値段は¥750で、普通盛りと中盛りで同じです。

麺はストレートの太麺でした。見た目はやや白く、ソフトな印象があります。しかし、いただいてみて印象ががらりと変わりました。もっちりコシがあり、なのにのど越しはするするとしています。噛み応えとのど越しを両立させている、とても好みな麺です。あつ盛りにしてもらわず、冷たく締められていたので余計にコシを感じたのかも知れません。

麺や つとむ(勉)のつけ麺

スープは濃厚でした。個人的にはメニューにその使用がフィーチャーされていた、もみじでしょうか?かなりとろみを感じました。スープが濃厚で、魚介系のだしの風味を引き連れて、麺に絡みつきます。鶏がらの旨味と豚骨の濃厚さ、それに魚介系の風味が一体となっていました。どれが突出してるのでもなく、舌に感じる、味の濃さの面積が広い。がつんと来ます。ベジポタにも通じる、濃厚さです。

そのスープと、パンチでは負けない麺がたっぷりですから、お腹がいっぱいになりました。

ご紹介したブログで解説されている通り、中野駅から少し離れた、中野通りのベルトラインにもお店が充実してきました。楽しみなエリアが増えました。

★お店情報:中野区新井1-25-4、11:30-15:00、17:00-23:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました