へいぼんの辛つけ麺

へいぼんの辛つけ麺■へいぼんも参戦。中野ラーメンシーンに激辛ブームの予感

ラーメン店へいぼんの前を通ったら、新しいメニューが告知されていました。辛つけ麺です。早速、食べてみることにしました。麺の量によって大・中・小があります。今回は、小と値段が同じでお得感がある、中(¥750)にしました。

食券を店員さんに渡すと、「結構辛いですが、大丈夫ですか?」と聞かれました。大丈夫…だと思いますと答えると、今度は「最後に玉子を落とすのですが、大丈夫ですか?」とも。こちらは力強く、ええと答えました。

しばらく待って、お料理が出てきました。!想像より麺が多い。小でもよかったかも知れません。スープはといいますと、卵が溶かれていて、表面を覆っています。辛い味から連想をされる赤みはあまり見えず、とろみがついているように見受けられることから、塩味を想像します。もやしやネギ、メンマなど野菜がたっぷりと入っていて、中華丼のあんの様です。

へいぼんの辛つけ麺いただいてみると、やはりかなりスープが麺に絡みます。箸が重いほどです。辛みはなかなか。ピリッとした辛みが後を引き、強いです。店員さんの言葉通り、なかなかの辛さで、味七青のれんの辛みそラーメン大辛以上、味噌一の火吹き未満といったところでしょうか。確かに辛いのですが、スープの全面を覆っている半熟の溶き玉子が必ず麺にくっついて、口の中に入っているので、やや刺激が和らぎます。また、たっぷり入ったもやしも、印象を代えてくれます。

辛さの中に、ダシと塩と野菜の甘みを感じるところはへいぼんのラーメンと同じ。辛いものが大丈夫な場合は、とんがった辛さと、もっちりとした麺の食感を楽しめると思います。

いただいた後、店員さんに感想を聞かれました。メニューに上がって何日も経っておらず、辛みの調節に苦心しているみたいです。また、夜にはややスープを多めにして、残りにご飯を入れ、おじや風にいただくのも提案しているとか。「いつまでメニューにあるかわからないのですけれど」と言っていた挑戦的な一杯、おいしくいただきました。

★関連エントリー:中華そば へいぼんの塩らーめん

★関連エントリー:へいぼんの外観が変わっていました

★お店情報:東京都中野区中野5-63-4、11:00?22:00、無休

(2009/09/30:写真を追加しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました