らーめん福粋のつけ麺

らーめん福粋のつけ麺■もっちりとした麺が印象的

らーめん福粋でつけ麺(¥680)を食べました。最近、かなりのペースで通っていまして、今回は日頃食べていないものをということで、注文しました。

出されて、お丼の大きさに驚きました。お箸で麺を持ち上げてみると、中に水切り用として、ざるがセットされています。そのため上げ底になっていて、インパクトがある外観となっていたのです。量はつけ麺としては普通でした。

いただいてみると、スープはやや酸味が強いものでした。メニューによると、”鶏ガラスープとかつおだしのベストマッチ”とのことですが、福粋の特徴である鶏風味はやや弱め。タレとかつおだしの風味が立っています。

添えられていた薬味を加えると、印象が変わりました。特に大きめにカットされたショウガが目立ち、香りとわずかな苦みが加わります。

麺は印象的でした。平打ちでもっちりしていて、好み。食べやすさと太麺の噛みごたえ・喉ごしともちもち感が一体となっています。珍しい麺ですね。

福粋は鶏だしがおいしく、記憶に残るラーメン店ですが、つけ麺は麺が印象的でした。

★関連エントリー:らーめん福粋のみそらーめん

★お店情報:中野区中野5-68-9、03-3387-9307

コメント

タイトルとURLをコピーしました