らーめん福粋のみそらーめん

らーめん福粋のみそらーめん■鶏ダシスープのとろみに、味噌の風味

先日食べたラーメンをご紹介します。JR中野駅北口にある、らーめん福粋のみそらーめん(¥750)です。以前、店頭で新メニューとして登場するという告知を見て、楽しみにしていました。

出されて目をひくのは、ネギともやしです。特にネギは、いわゆる青いところが多いです。

いただいてみると、最初に口に広がるのは、鶏ダシの風味。とろみがあるので喉ごしもよく、舌と喉で鶏エキスをたっぷりと感じることが出来ます。味噌は、鶏パイタンを殺さない程度に淡く、絶妙な濃さです。

麺もおいしいです。味噌に合わせているのか、やや玉子が多いような黄色の麺で、コシが強い。茹で方が短いのかもしれませんが、とろみをよく絡ませて、なおかつ違った食感が出ています。

チャーシューは入っておらず、そぼろ上のお肉がスープに浮いていましたが、これもスープとよく合っていました。

中野には、味七や味噌一など、個性的で有名な味噌ラーメン店があります。福粋のも、それらに負けておらず、鶏の風味を損なっていない味噌ラーメンという、新しいタイプの一杯でした。

★お店情報:中野区中野5-68-9、03-3387-9307

コメント

タイトルとURLをコピーしました