薬師あいロードの、幸縁中野店のランチメニュー、つけ麺(並)+海苔

薬師あいロードの、幸縁に行きました。

幸縁中野店

幸縁中野店

お魚料理のお店で、以前からお店は知っていたのですが、拝見してるツイッターやブログで、お昼につけ麺を出していると知り、早速行ってみました。

「幸縁 中野店@薬師あいロード」つけ麺で二毛作へ - ぶぅログのーと
一昨年2月、薬師あいロードの元「十七番地南」の跡にオープンした ひものをメイン...

メニューは直球勝負、つけ麺のみです。麺の普通と大盛り、そしてメンマや海苔、チャーシューや味付け玉子などのトッピングで変化を付けるのですね。まずは、つけ麺の並盛りと、海苔をお願いしました。

意外だったのが、海苔が別皿だったことです。てっきり、つけ麺に添えられるか、スープに載せられるかと思っていたのですが、お皿で出てきました。

トッピングの海苔

トッピングの海苔

スープを確認すると、海苔が添えられています。標準トッピングだったのですね。ただ、大きさは別料金トッピングの半分ですので、別に頼むのは十分にありだと思います。

「懐かしい」とありますが、納得しました。確かに懐かしい。中華そばのつけ麺バージョンといったところでしょうか。甘辛いお醤油の味がベースです。何となくですが、鰹の風味がある気もしました。

つけ麺のスープ

つけ麺のスープ

お丼がやや小さめのためか、もともとたっぷりであろう具の存在感が増しています。どこから麺をつまんでも、もれなくネギやメンマやチャーシューを引き連れてきますね。チャーシューは、スープの表面を覆っているので安心していたところ、細切れのものも入っており、見た目以上にボリュームがあります。

つけ麺の麺

つけ麺の麺

一方で、麺は少し変わっていました。やや幅広で、ウェーブがかかっています。よく見ると、麺の真ん中と端の色が違います。アルデンテのような食感です。こちらは、形から懐かしさよりも新しさを感じますね。しめられていて、歯ごたえがよく、好みでした。

スープは、今時のつけ麺と比べると、ややお酢の味が強いかなと感じました。懐かしいつけ麺の味であるといわれれば、なるほど確かに懐かしい。かえって、新鮮な味です。

幸縁 中野店
ジャンル:居酒屋、(ランチのみ)つけ麺
住所:東京都中野区新井1-14-1
電話:03-5318-9981
営業時間:17:00-翌1:00
定休日:日曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました