らーめん桜桃の和風つけそば(中野区のラーメン)

らーめん桜桃の和風つけそば■濃く、ピリ辛なスープが印象的

先日、元・山頭火中野店のらーめん桜桃で、新メニュー「カレーつけそば」が登場したというエントリーを掲載したところ、コメント欄で複数の方から「和風つけそばがおいしい」と教えていただきました。そこで本日、食べに行ってきました。

注文したのは、もちろん和風つけそば(¥680)。ホットペッパー.jpで、¥100のトッピングが無料となるサービス券をプリントアウトして持って行き、追加でタマゴをお願いしました。

食べてみて、第一印象は麺がおいしいということでした。中太でゆで具合も普通。つけ麺は、ちょっと柔らかめで出てくるお店が多いですが、桜桃の麺は、歯ざわりとのど越しが好みです。

スープは、和風という名前から受ける印象とは違って、味がかなり濃いと感じました。香りは、ややお酢の匂いが強い。いただくと濃いタレ、少しの魚介系の風味、わずかなお酢を感じます。また、ふりかけられている一味が、ピリ辛のアクセントとなっています。以前いただいたらーめん同様、具にもしっかりと味がしみており、歯ざわりの良い麺、濃くピリ辛なスープ、味がついた具が一つになって、濃厚なつけそばになっていました。

最後にいつもはやらないスープ割りをしてみると、より魚介系の味が前面に出てきて、穏やかな風味のスープに変化しました。食べ始めは麺に負けないように、最後に割ったときにちょうど良くなるように、スープの濃さを調整しているのかもしれません。

麺もスープもいただいて、お腹一杯になってお店を出ました。

★関連エントリー:らーめん桜桃が新メニュー(中野区地域情報)

★関連エントリー:らーめん 桜桃のしおらーめん(中野区のラーメン)

★お店情報:中野区中野5-60-2、03-5380-2227、月?木:10:30?2:00、金・土:10:30?3:00、日:10:30?0:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました