彩華のピリトロ冷やしそば

中野ラーメンストリートのラーメン屋さん、彩華の前を通りかかったところ、季節メニューのお知らせが出ていました。ピリトロ冷やしそば(800円)です。夏期限定という文言に惹かれ、いただくことと致しました。

お店のポップによると、「真っ白な”とろろ”と”唐辛子麺”が刺激的」「夏限定」ということでしたので、ちょっぴり辛く、でも冷たくひんやりといただけるラーメンと思って楽しみにしていました。ようすけやさいころなど、いわゆる冷たいラーメンを出すのもトレンドですね。

彩華のピリトロ冷やしそば

彩華のピリトロ冷やしそば

出てきました。率直に申し上げて、800円は少々ハイプライスです。ですがチャーシューと半熟煮卵、そしてとろろなどがトッピングされているところを見ると、妥当と感じます。何といっても、振りかけられている粉唐辛子がちょっとドキドキします。

そして、いただいてみて衝撃を受けました。冷やしラーメンでは無く、冷やし中華でした!ですので、醤油だれの香ばしさと辛さの中に、独特な酸味があります。

その酸味で味をまとめていると感じました。もっちりな麺も、海苔の風味も、ピリ辛な唐辛子も、そして淡泊なとろろや水菜まで。それぞれの味を感じた後、ちょっぴりなピリ辛、そしてさわやかな酸味が味をまとめるのです。こういった一杯は、少々お行儀が悪いですが、ぐるぐると箸でかき混ぜてから、いろいろな具を一緒にずるりとすするのが正しい食べ方かもしれませんね。

ピリ辛と言うことで、体の中から暑くなるのかと思いきや、以外と食感も食べた後も涼を感じる一杯でした。

★お店情報:東京都中野区中野5-55-3、03-3389-2561、11:30-14:30、18:00-23:00、定休・月

コメント

タイトルとURLをコピーしました