JR中野駅南口にあるラーメン店、中華そば仙道は、期間限定メニューを定期的に出しています。お店の窓にポップが貼ってあるので、通りかかる機会があるときはチェックしています。

この時にポップでお知らせがあったのは、酸辣担々麺でした。牛貝清湯の冠付きです。期間限定メニューとなれば、いつまでいただけるかわからない。いただくこととしました。
赤いスープに綠の具材、そしてスープの下から細い麺が見えます。
まずはスープを一口。そして麺をいただきます。サンラー担々麺ですが、味のバランスが絶妙です。辛すぎず、酸っぱすぎず、食べやすい。中華そば仙道は、珍しい牛骨と貝出汁のスープのラーメンで、この酸辣担々麺も牛骨と貝のスープがベースとなっていると思うのですが、いい意味で辛みと酸っぱさに隠れていて、最後にうまみを感じます。辛さと酸味が後を引かないので、食べやすく感じるのでしょう。

お肉の工夫がいいですね。そぼろのお肉がトッピングのように載せられていて、だんだんとスープに溶け出していきます。意識的に麺をくぐらせるもよし、味変を楽しむのもよしです。
酸辣担々麺というと、味のパンチをいかに出すか?というメニューに思われますが、そこは仙道。味をまとめてくるという、逆のアプローチがおいしかったラーメンです。
そういえば、約1年前にとってもとんがったメニューをいただいたことを思い出しました。辛かった…。
中華そば仙道
ジャンル:ラーメン、つけ麺
住所:東京都中野区中野3-33-15
営業時間:平日11:30-23:00。



コメント