ラーメン つぶらやの味噌ラーメン(冬期限定)

■キレのあるスープ。キレのある麺

以前いただいた、西武新宿線鷺ノ宮駅北口にある、ラーメン つぶらやの味噌ラーメン(冬期限定)(¥780)です。

拝見しているぶぅログのーとさまの「ラーメン つぶらや@鷺ノ宮」で昼間からで知った比較的新しいお店で、タイミングよく行くことが出来ました。

ラーメン つぶらや

お店の方が1人のため、少々待ってラーメンを出していただきました。お丼もレンゲも事前に温められており、容器からしてあつあつです。

いただいてみると、一口目から不思議な風味。しゃっきりとしたもやしや油通しされたタマネギの食感と、塩胡椒の味。やや固めの麺。そしてすっきりとしたスープ。塩ラーメンや野菜たっぷりのタンメンのようです。味噌ラーメンというと、どちらかというと濃厚なお味噌の風味と塩分が効いている、重量感あるものが多いのですが、細いためするっと食べられる麺と、うま味が効いているスープがスピード感を持って通り過ぎて行きます。最後の後味に、わずかに味噌の風味が残るのです。

ラーメン つぶらやの味噌ラーメン(冬期限定)

その後食べ進めてみましたが、印象は同じでした。味噌ラーメンなのですが、お味噌が引き立て役となり、野菜の旨味とスープのだし、麺が立っています。どちらかというと、塩味が勝っていて、口当たりも余韻もすっきりとしていました。

最後にジャンルを印象づける、控えめなですがけっして物足りなくない味噌ラーメン。おいしくいただきました。

★お店情報:東京都中野区鷺宮4-2-18、03-5373-8169、11:00?16:00、17:30?26:00、定休・水

★他の鷺ノ宮駅周辺のお店のエントリー
アジア料理ラマ Lama 鷺宮駅前店のバターチキンカレーとナン
らーめん一兆の担々麺(中野区のラーメン)
生パスタとワインのお店 Cucina Gio Gio(クチーナ ジオ ジオ)のタラコのケッカ風

コメント

タイトルとURLをコピーしました