« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »


1  2  3  4


2011年1月31日

Facebookを始めるに当たって参考となるサイト

周りでも文字通り戸惑っている方が多いフェースブック。Tipsをまとめて下さっているエントリーがありました。

Facebookをはじめたばかりのひとがまず戸惑いそうなことをFAQっぽくまとめてみた(night and sundialさま)

本名の登録、そして数々の項目に(繰り返しになりますが)戸惑っている方が多いですね。セカンドライフやマイスペースなどに初めて接したときの???が思い起こされます。

映画や現在起こっていることに影響されてか、先週以上にいろいろなところで聞いたり、聞かれたりするフェースブックですが、先行している方々の足跡を、参考にしたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2011年1月28日

OIOI中野マルイ、オープン

本日、2011年1月28日(金)、OIOI中野マルイがオープンしました。ツイッターのタイムラインでも話題になっていました。移動中、中野の街を歩くと、早くも紙袋を下げた人に遭遇しました。

大きなデパートの開店初日に遭遇することなど、そうありません。せっかくの機会ですので、お店の前へ行ってみることにします。

OIOI中野マルイ

エントランスは大勢の人で賑わっていました。店員さんが所々に配置されていて、誘導しています。その足元にはプラカードが置かれていて「入場まで○分」と書かれていました。きっと以前は非常に混んでいて、入場制限をしていたのでしょうね。

OIOI中野マルイのフロアガイドをホームページで確認をしたところ、仕事でナニな事があった時に元気をもらっていた、つな八もありました。買い物だけでなく、食事で贅沢をしたい時にも寄りたいです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

Googleマップ、不動産情報提供を停止

Googleマップ「不動産」モード終了 開始から半年で(ITmedia News)

グーグル、Googleマップの不動産検索を廃止へ(RBB TODAY)

気になったニュースがありました。ウェブでサービスを提供する場合、そしてそれを収益に結びつける場合には何パターンかあると考えます。Googleの力を持って、いままであまり効果的でないと思われた方法がどうなるかと気にしていたのですが、サービスを終了するとのことです。

日本だけではなく、世界中の何カ国かで提供したサービスも終わらせるとのこと。ユーザーの動向やビジネスモデルの構築は、その意味ではお国の事情とは離れたところにありそうですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:54 | コメント (0) | トラックバック

2011年1月27日

富士そば中野店の肉富士

てんこ盛りなトッピング

以前いただいた、中野サンモールアーケードの富士そばにある、肉富士(¥420)です。

この耳慣れないメニュー、コメントやツィッターのタイムラインを拝見している方の一押しメニューとして、知ったものです。食べログでも紹介されていました。(★参考:食べログ富士そば 新宿都庁店のエントリー)。

立ち食い(その多くが"立ち食い"ではなく、テーブルやカウンターがありますけれども)蕎麦屋さんとして、数多く各鉄道の駅沿線に展開している富士そば。ジャパニーズファストフードとして、時間がなくけれども食事をとらなくてはいけないときにしばしば各店舗を利用させていただいていますが、大抵はシンプルなものを食べていました。ですので、豪華なこのメニューは楽しみにしていました。

出てきました。率直に申し上げて、どれも主張しすぎです。俺が俺が状態、全部が全部前に出てきています。

富士そば中野店の肉富士

鎮座する半熟卵はとろみ加減が絶妙そう。お肉はカットが大きめで、煮込まれているのでしょうが、ギラギラと脂をつゆに浸食させています。色味を主張しているネギは、心なしか輪切りのはずが厚くないでしょうか。極めつけは海苔。通常は丼の縁に立体的に配置されるか、細くカットされて振りかけられているはずが、どんと黒の面を形作っています。

いただいてみると、どれも味が濃く、ある時は肉そばに、ある時は卵に、ある時は素うどんにと、うどんを自在に変化させました。ただ、香りはやはりお肉が強く、どのトッピングを多めにしても、甘辛い匂いが鼻をくすぐります。

おうどんを一本つまんで、全ての具を絡ませるとこれまた絶品。小さな贅沢ですね。

舌にもお腹にもおサイフにも優しい、良いメニューです。

★お店情報:中野区中野5-65-12

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:58 | コメント (0) | トラックバック

後発ブログのヒットの理由

後発なのに大ヒット 携帯ブログ「DECOLOG」がつかんだ"女心"(ITmedia News)

最初の方に書かれていることに気がつかされました。サイト内検索のログを見ることは、サイト運営にとっては非常に重要な意味を持ちます。しかし、好ましくないユーザーの動向をそこから読み取っているとは。そしてそのデータを元にサイト内検索をやめたという判断も感銘を受けました。

「使わないかもしれないけど、あって困るものではない」「仕掛けとして用意しておくことは必要」とどうしても機能を充実させることを考えがちですが、バッサリと切ってしまったのは思い切った判断ですね。ユーザーが限定されているからこそかもしれません。

他にも、女性向けに特化したサービスを提供しているところもあります。要チェックです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:18 | コメント (0) | トラックバック

2011年1月26日

OIOI中野マルイ、開店準備続く

今週末に開店する、新生の中野マルイですが、建物の前を通りかかりました。当たり前ですけれどもポスターの通り、クリーム色が基調となった、シックな感じがするビルとなっていました。

OIOI中野マルイ

5Fには以前同様レストラン街があるみたい。ウィンドウからは新宿さぼてんの文字が見えます。さらに4Fには無印良品、3Fには東急ハンズbeがあるようですね。この2つの組み合わせは使い勝手がよさそう。B1には、レストラン同様以前もあったスーパーのピーコックが入店しています。

陽が落ちた後、今度は前を通ったら正面ドアではオープン日を堂々と告知していました。

OIOI中野マルイのエントランス

2011年1月28日(金)、いよいよオープンです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

ポンパレがポリシーを発表

「不当な二重価格を排除」 「ポンパレポリシー」公開(ITmedia News)

まだまだインターネットのニュースでは話題になることが多いクーポン関係ですが、リクルートが行っているサービスについて、発表があったようです。

ではそういう事例があったのか?と思ってしまいますが、二重価格について厳格に対応するとのこと。当然、最近の世相を映してのことでしょう。

様々な論点がある問題ですが、運営者から見れば悪意をもってサービスを利用しようとするお店に対してどの様な対応をするのかは重要です。今回の発表は、後発の企業にとって、1つの基準となりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:48 | コメント (0) | トラックバック

2011年1月25日

松屋中野店のトマトカレー(お弁当)

スープ状でなく、食べやすいお弁当カレー

先日いただいた、中野通りにあるチェーン店の牛丼店、松屋のトマトカレー弁当です。買い出し部隊による意外性あるメニューでした。カレーのお弁当です。

高さがある分、小さいお弁当ケースのためか、なかなかのボリュームがあるように見受けられます。容器からカレーをご飯にかけて、いただきました。

松屋中野店のトマトカレー(お弁当)

意外、なかなかの風味です。レギュラーメニューの松屋のカレーとは全く違っています。スパイスの苦みがあり、辛みはわずか。トマトの酸味も出ていました。

ルーは水分が少なく、野菜の炒め煮をかけているようです。オリジナリティあるカレーとなっています。玉ねぎと茄子、そしてもちろんトマトの存在感がたっぷり。カットが大きい3種類の野菜が、たくさん食べられました。

食べ応えがありこれで¥390とは、コストパフォーマンスもいいお弁当です。

★お店情報:中野区中野5-68-9、03-5318-7331

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

TwitterやFacebookの重み付けが変わる

徐々にネットのニュースや、同業者との話、ツイートなどで拝見することが多くなったFacebookですが、個人的には気になるニュースがありました。

TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言(Web担当者フォーラム)

個人的にも感じていましたし、同業とのお話でも出ましたし、琥珀色の戯言さまが個人ブログの現在、そして、たぶん未来でまとめられているとおり、本当にブログの立ち位置が変わってしまいました。

Twitterについては本当に感じておりましたが、フェースブックは気がつくとここまで来たか、という印象です。映画の影響もあるのかもしれません。

検索エンジン同様、アジアの市場が大きい国ではSNSも浸透具合が違うのが興味深いところ。波が来たと気がつくときには遅く、波が来る前に載らなくては遅れてしまうというのは人から伺った話ですが、近年ではセカンドライフという例もあり、考えどころです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:51 | コメント (0) | トラックバック

2011年1月24日

OIOI中野マルイ、1月28日(金)オープン

JR中野駅の中に、丸井のポスターが貼ってありました。閉店した丸井中野本店が、中野マルイとしてオープンするとのことです。

OIOI中野マルイ

オープンは今週金曜日、1月28日。ポスターの写真を拝見すると、印象が違いますね。

マルイというと、コーポレートカラーが赤、そして白を組み合わせた色の使い方が印象的で、そういったイメージを持ってしまうのですが、柔らかくクリーム色が基調になっています。

調べたところ、2007年8月26日(日)午後6時30分に閉店したんですね。再オープンはずいぶん先だと思っていたら、いつの間にかその日が来てしまいました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:50 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4