後発ブログのヒットの理由

後発なのに大ヒット 携帯ブログ「DECOLOG」がつかんだ”女心”(ITmedia News)

最初の方に書かれていることに気がつかされました。サイト内検索のログを見ることは、サイト運営にとっては非常に重要な意味を持ちます。しかし、好ましくないユーザーの動向をそこから読み取っているとは。そしてそのデータを元にサイト内検索をやめたという判断も感銘を受けました。

「使わないかもしれないけど、あって困るものではない」「仕掛けとして用意しておくことは必要」とどうしても機能を充実させることを考えがちですが、バッサリと切ってしまったのは思い切った判断ですね。ユーザーが限定されているからこそかもしれません。

他にも、女性向けに特化したサービスを提供しているところもあります。要チェックです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました