« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »


1  2  3  4


2012年8月30日

地方自治体がTumblrに公式アカウント

福岡市、Tumblrに公式アカウント 自治体初(ITmediaニュース)

記事によると、他のプラットフォームでも情報発信をしているようですね。動画についてはYoutubeからの流用ということで、発信するチャンネルが増えた、というところでしょう。

福岡市のホームページも拝見しました。行政はいろいろな情報を、わかりやすく発信しなくてはなりませんが、こちらの方でも取り組みが進んでいるようでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:38 | コメント (0) | トラックバック

2012年8月29日

はなまる中野通り店で青唐しょうゆうどんの小

まだ気候が厳しく、少々食欲もなくなりがちです。そんなとき、はなまるうどんが限定メニューを出していることを知りました。青唐しょうゆです。すだちが添えられている醤油うどんに、青唐辛子がみじん切りにされたペーストが加えられている一品。315円の小サイズをいただきました。

すがすがしい辛さが清涼感に昇華し、涼しげにするっと食べられるかな、などと思っていましたが勝手が違いました。おどんぶりを出されるときに、店員さんからは、「よーく混ぜてお召し上がりください」と言われたのですが、なるほどと感じました。

はなまる中野通り店で青唐しょうゆうどんの小

写真で確認できる通り、小さじ山盛り一杯で置かれた感じのする青唐辛子のペーストですが、これがなかなかパンチがあります。唇と、口の中と、喉でぴりっとした辛みを感じ、胃にすとんと落ちたとたん、カッと内臓が辛さを感じている風の錯覚さえします。

ですが、それらの辛さが後を引かないのが、このメニューの妙でしょう。もちろん辛さを感じる程度は個人差がありますが、スダチの香りと酸っぱさ、お醤油の甘辛さが追ってきて、辛さがすっと消えていくのです。

ちょっぴり汗をかき、その汗がすっと引いていくときに涼しさを感じる。この季節に合うおうどんでした。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

クラウドサービスを使う時に気をつけること

いろいろなウェブサービスを使うときに、気をつけたいポイントが何点かあります。例えばSNSですと、情報公開の範囲は大切です。ウェブベースのカレンダーが実は公開に設定されていたなどということもありました。使い始める時、あるいは提供している会社が仕様を変えた時など、定期的に気にしておくと間違いがありません。

武雄市長が情報漏えい、Yahoo!ブリーフケースで公開設定誤る(ITmediaニュース)

特定の方のお話をするつもりはありませんが、思いもよらないことになります。特に無料サービスの場合は「なぜ無料なのか」を勘案する必要があるでしょう。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

2012年8月27日

CAFFE VELOCE中野店のブレンドコーヒーとミックスサンド

JR中野駅の周辺には、ファストフード店や有名なカフェなど、一息つけるところがたくさんあります。中野サンプラザから信号を渡ったところにある、ベローチェもそんな一軒です。奥にずっと広がっていて、入り口から見るよりもなかなか広く、空いている椅子を見つけやすいところでもあります。

ブレンドコーヒーとミックスサンド(¥170と¥220)で軽い食事を取りました。

CAFFE VELOCE中野店のブレンドコーヒーとミックスサンド

場所柄か、外国の方が多いように思います。中野ブロードウェイでゲットした戦利品を改めて見返していたり。はたまたペーパーバックをめくっていたりという光景を見かけます。もちろん我々も、思い思いに過ごしています。

この時はのんびりとして気分をリフレッシュさせました。

★お店情報:中野区中野4-2-12、7:00-23:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

ヤフートップページの変遷

画像で振り返る「Yahoo! JAPAN」歴代トップページ(CNET Japan)

お話の中で「何年前にはグーグルもヤフーもなかったんですよ」というと「そういえばそうだ」と驚かれるくらい、生活に必要なものになっている検索エンジン。ヤフーの歴代のトップページを、画像で紹介している記事がありました。

だんだんとサービスが広がっていく様子が見て取れます。

今ではランディングページという考え方もあり、トップページの重要性は移り変わっていますが、多くの情報をどの様にシンプルにするか、はいつだって悩みどころです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

2012年8月24日

まんだらけ中野店が棚卸しで休店日あり

中野ブロードウェイにある、言わずと知れたいろいろなサブカルチャーの中古品を扱っている、まんだらけが休店日を案内していました。

棚卸しのため、中野店は9月11日(火)が休店日となるとのことです。但し、3階の買い取り処は営業するとのこと。翌日9月12日からは通常営業だそうです。

まんだらけ中野店休店日のお知らせ

他にも全国の店舗で棚卸し休店日がスケジューリングされているみたいで、ポスターでそれらの日にちを案内していました。

遠くからまんだらけを目指して、中野にいらっしゃる方は要注意です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

ソーシャルゲームのユーザーについて

"コンプガチャ"終了後の課金額、減少した人は3割。6割は変化なし (INTERNET Watch)

コンプガチャが終了しても、約7割は使うお金が増えていません。そもそも、課金のメニューを使っていないというのは、思っていたよりも多い率でした。

他、使った印象についての質問では、記事ではややネガティブなことしか書いていないので、選択肢のバランスが気になるところです。

★関連:ソーシャルゲーム 課金ユーザーの6割が「反省・後悔」(ねとらぼ)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:38 | コメント (0) | トラックバック

2012年8月23日

初音ミクネギ塩焼きそばを食べてみました

以前お知らせした、ボーカロイド初音ミクとコラボレーションをしている、コンビニエンスストアファミリーマートで買うことが出来る初音ミク塩焼きそばです。これだけをレジに持って行った、自分を自分で褒めてあげたくなるくらいデフォルメされた可愛い初音ミクのパッケージ。絶対に間違えませんね。

初音ミクネギ塩焼きそば

中身はといいますと、パッケージの写真にあるような、緑鮮やかな輪切りのネギと、白身がまぶしいちょっと眺めにカットされたネギがたっぷり入っていました。ダブルのネギが、たっぷりに、です。

作り方のポイントは、青い文字で印刷をされているかやくの袋でしょう。他に赤い文字のかやく、そしてソースが入っていますが、これら2つは湯切りの後に投入します。つまり、青のかやくのみ、お湯を入れる前にパッケージに入れるのです。

ちなみに湯切り口は高性能をうたっていて、だばぁしないようになっています。

味はといいますと、なかなかです。塩の辛さと甘さが麺にまんべんなく絡んでいて、あっさりしていながらミネラルな味で濃くを感じます。2種類のネギも存在感十分で、こちらもしゃきしゃきしながら塩ソースとは別の辛さを付け加えていました。

別室で食べたのですが、「カップ焼きそばの匂いがする」と言われてしまいました。学校や職場などではいただくときに注意が必要です。

★お店情報:中野区中野4-2-1、03-5345-5031

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

Amazonのクラウドサービス

Amazon、クラウドアーカイブサービス「Glacier」発表 1Gバイト当たり月額約1円(ITmediaニュース)

いろいろな考え方がありますが、セキュリティが関わってくることについては、場合によってはアウトソーシングをした方が良い、という場合があります。クラッカーとの戦いはいたちごっこですし、データの容量や種類もどんどんと変わり増えていく。自分で対応するのは難しくなってきます。

Amazonのサービスはツイッターやブログなどでも話題になっていましたが、今風な考え方ですね。大事なところに注力し、そうでないと思われるところはややよりも下のレベルに押さえる。その結果コストを下げるというものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2012年8月21日

デバイスの違いとSNSの利用率

だんだんとSNSの定義も難しくなってきましたが、とあるデータがニュースで伝えられていました。

SNSの利用は"スマホ派"のほうが"PC派"より活発――博報堂DY調べ(ITmediaニュース)

Twitterは何となくですがそうだろうな、という感じでしたが、Facebookとmixiは機能によって使い分けているようですね。といいますか、Twitterライクな機能はスマホで、PCでじっくりと楽しむものはPCでと、サービスの利用によって使い分けているように見えます。

もっとも、通勤通学中にどちらを使うのかという質問は、やや強引な気がします。身の回りではPCと答える方が多いでしょうが、世間一般からは乖離している状況である自覚はありますから。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:30 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4