トップ > セキュリティ > LINEでの新型コロナ調査をかたる詐欺

« PayPayをかたる不審なメールについて | トップ | マスクを買えた人の動向について »

2020年4月 1日

LINEでの新型コロナ調査をかたる詐欺

LINEでの新型コロナ調査をかたり、クレジットカード番号を聞く詐欺 厚労省が注意喚起(Itmediaニュース)

素早さといいますか、抜け目なさは驚嘆します。厚生労働省とLINEが行っている調査を装った、詐欺が発生しているとのことです。

SNSで、答えましたという投稿がされていて、こういった調査が行われているのだな、ということは知っていました。しかし、時期に「注意してください」という投稿が増えてきて、どういうことかと思ったら詐欺だった、ということです。

LINEを主に使っているユーザー層から考えて、クレジットカードの番号を聞くという段階で、ふと立ち止まることはあるかもしれませんが、気がつかないこともあるでしょう。ですが、おそらく自動的に投稿されているでしょうから、やる方の労力は少ない。広く罠を仕掛けてきて、引っかかったらめっけもん、的な取り組みですと、詐欺している側の思うつぼとなります。

こういった詐欺が行われているということを知っておきたいものです。

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2020年4月 1日 12:16 | カテゴリー:セキュリティ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/10114

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)