オリンピックのマーク等に関するメモ(メモ)

イラストレーターさんと打ち合わせ中、オリンピックにちなんだイラストについてマークは盛り込んだ方がいいのかとの話になり、ロゴ等について調べてみました。
 
(1)国際シンボルマーク使用指針
判例時報384号(判例時報社発行)8頁、9頁を引用し、オリンピック商標の独占的所有者がIOCであり、各国での使用は、その国のオリンピック委員会へ使用の専用権を与えているという裁判所の判断を説明。
 
(2)オリンピック関連のドメインネームをめぐる訴訟が多発
アメリカでは、Olympic and Amateur Sports Act (オリンピックとアマチュアスポーツ法)によって、ビジネスにオリンピックのマークの使用することに関して、USOC に独占的な権利を与えていると解説。
 
(3)商標の登録要件
「商標権は私権であり、公の利益を害してまで登録を認めるべきものではない」との立場から、オリンピックのマークが商標登録出来ないと説明。
 
JOCのサイトを見ても明記されていなかったのですが、調べたことを総合的に判断して、五輪のマーク等は使わないということでNさんと一致。それ以外の要素を盛り込んでイラストをお願いしました。Yahoo!Japanのトップのロゴでも使っていないしなぁ…。
 
★追記:そういえば、某t*toのロゴ等も使用や掲げる場所等に関して、某所から大変細かい指導がなされていると、以前Uさんがおっしゃっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました