カカクコムがレストランガイドサイトをオープン(サイト運営)

tabelog.com 東京のレストラン
まだβ版ですが、なかなか充実したラインナップです。中野や東中野のお店も検索出来ますね。これから参考にさせてもらいます。サイト運営者としてみると、(1)情報があるサイト=見てもらえるサイトということで、紹介記事が集まりやすい様にレビュアーが編集出来るサイトにしたこと(2)利用規約に注目しました。

(1)は、価格コムの方法ですね。価格と品質がある程度一定の工業製品に比べて、主観が混ざりやすい食べ物のレビューに馴染むか。また、批判的な意見が大勢を占めた場合、「苦情を告発するサイト」になりがちなジャンルですからどうなるのかを見てみたい。

(2)については、利用規約コーナーを興味深く拝見させてもらいました。特に「電車男」以降、サイトに投稿した内容の著作権は微妙な問題となっていますが、明確にラインを引いていますね。

・お客様が食べログ.comにレビューを投稿した時点で、そのレビュー内容、画像を食べログ.comおよび食べログ.comが認めた第三者が二次利用(雑誌への掲載許可など。複製・公開・送信・出版・翻訳・翻案・編集・転載なども含みます)することを無償で永続的に許諾したものとみなします。
・掲載されたレビュー内容、画像の、無断転載・無断利用はお断りします。
また、お客様がこれらの行為によって受けた損害は、食べログ.comは一切の保証をしないと同時に、お客様がこれらの行為によって得た利益相当額を食べログ.comが請求できる権利を有している事とします。
(以上、「食べログ.com利用規約」より引用)

運営サイドとしてはわかる内容ですが、利用者側から見るとどう映るか。正式オープン時にどう変わるのか。興味があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました