USEN、500番組ネットで無料放送・CMなどで収益(サイト運営)

一定の通信速度を確保できれば、好きな番組を見たいときに視聴できる
MSNに続き、USENの無料放送サービスも詳細が出てきました。記事にあるように、利用者のメールアドレスや性別を登録するやり方は、重要だと思いました。

例えば年齢やクレジットカード番号をあらかじめ入れてもらえれば、エッチなものだけでなく、R-15指定の映画などのコンテンツの配信時の本人確認に使えます。お子さんにはお子さん向け、大人には大人向けの内容を確実に流せる訳で、サービス供給側としては倫理的問題がクリアになります。

livedoorがテレビ局を傘下にした時には、コンテンツプロバイダとなるので放送を買う必要が無くなる。さらにテレビ局のファンクラブ会員情報を利用したり、ログイン時のID確認をすれば、ピンポイントで広告を配信出来る。不特定多数が見るテレビではなく、視聴者が確認出来るネットですから、これまでは電波に乗せられなかったカットシーンや芸人さんの過激なパフォーマンスが、限定で配信可能になる。希少価値のあるコンテンツを、見る相手を確認した上で放送し、視聴者にあった広告も同時に流すシステム。そうなると、魅力的なコンテンツ配信事業が展開出来るのではないか?。MSNやUSENの取り組みは、そんな想像がさらに膨らむニュースでした。

★参考:MSN、無料の動画配信サービスのβ版を開始?ニュースは1日20回以上更新

★参考:フジテレビ、戸部洋子アナが自作パソコンを作る特別番組を配信

コメント

タイトルとURLをコピーしました