USB携帯電話充電器(ハードウェア)

USB携帯電話充電器■便利でコストパフォーマンスもよい
先日、携帯電話を充電し忘れました。今にもバッテリーが切れそうで困りました。そんな時、「そうだ100円ショップで乾電池を入れて携帯電話に差し込み、充電が出来るケースを売っていなかったかしら?」と思い、ダイソーで探してみることに。

あるにはあったのですが、パッケージの説明をよく見ると充電電池使用不可とあります。確かに100円で電池は買えますが、いざ使いたいというときにいつでも電池があるとは限らない。またその度に買うのもちょっと、と考えてしまいます。途方に暮れて売り場を何となく眺めていると「ザ・携帯電話 USB携帯電話充電器」なるものが!「USB端子付きのパソコンから簡単に充電できる」の売り文句にひかれて、買ってみました。

さっそく使ってみると、ちゃんと充電できています。これなら100円ですし、何より繰り返し使えます。助かりました。

実際に使うときは、説明を細かく読む必要があります。使えるのは、基本的にはFOMA以外の携帯ですが、対応機種か確認をしてから買った方が確かでしょう。また、SANYO製は使用不可だそうです。つなぎ方にも手順があり、何らかの事情でデータが消えるリスクもあるそうです。

これなら普通に携帯とパソコンをつなぐケーブルとして使えるかも?と思ったら、電源用ピンのみを使っているとのことでした。残念です。でも、急場に充電するなら、十分使えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました