ホームページの背景色とYahoo Japan!(コラム)

試作したサイトを確認してみて、驚きました。背景がグレーだったのです。

原因はすぐに分かりました。単純に、背景色を指定し忘れたためでした。今回作ったのは、実験的にデザインを全てCSSで指定し、HTMLではpとbrタグのみを使う様にしたホームページ。CSSに試行錯誤しながら取り組んだため、設定をすっ飛ばしてしまっていたのです。

そして、2つのことにショックを受けました。まず、動作確認をしたのに気がつかなかったことです。ウェブを作ったとき「いろいろな環境で表示や動作の確認をする」というのはセオリーとなっています。今回ももちろん、WindowsのFirefoxからMacのSafariでも見てみて、安心していました。それなのに、見落としたのです。もう一つは、サイト確認に使っていたパソコンの設定が変えられていたこと。今回は別の施設のPCで見ました。普段使っている者が、「目が疲れるから」と、そのパソコンのInternet Explorerの設定を変えていたのです。そのため、標準では指定しなくても背景が白に表示されるはずが、グレーが出てきたのでした。

この一件を反省したとき、「頭では分かっていても、『いろいろな環境』は本当にいろいろあるなぁ」と実感しました。ホームページを見ている方全員の環境に、見やすくこちらが意図したレイアウトが表示されるサイトを作ることは実際問題として不可能です。ですが、せめて文章だけでもストレス無く読んでもらえるホームページを作りたいとは考えています。なので見やすいようにブラウザの設定を変えている人もいるという事実をふまえて、「動作確認をするいろいろな環境」の定義を、自分なりに改めようと思いました。

重大な失敗でしたが、初心を思い出させてくれたのがせめてもの救いでした。

この体験で、思い出したことがあります。以前のエントリーで、Yahoo! Japanに失礼なことを言っていたので、この場でお詫びします。この設定は意図してのものでしょう。Yahoo Japan!は、デザインよりもユーザビリティを優先させているのでしょうね。さすがです。

私が出会った環境でネットを見たい方は、Windows版IE6の場合「ツール->インターネットオプション->全般->色」で、「Windowsの色を使用する」のチェックをはずすと見ることが出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました