Skypeのアップデートを装うトロイの木馬(メモ)

偽メールに注意(CNET Japan)
先日、「Skype for Windows 1.4 – Have you got the new Skype?」という件名のメールを読み、Skypeのサイトから最新版をダウンロードしたので、記事を読んだときはヒヤリとしました。これまで使っていたバッファローとは違うためか、アップグレードしたからか、相手にかけるときに電子音が鳴るなどして職場で「何、この音?」と話題になっていたのでなおさらです。

偽メールには、

「ユーザーに添付ファイルを開いてさらに多くの機能を試してみるよう呼びかけた文章」

があるとのことです。使っているソフトのメーカー(を装った可能性がある)からのメールであっても、添付ファイルには気をつけることが必要ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました