台湾美食のワンタンスープ

台湾美食のワンタンスープ■五香紛が香る、優しい味のスープ

先日いただいたスープをご紹介します。台湾美食のワンタンスープ(¥450)です。

ワンタンは台湾美食のチャーシュー丼のコメント覧で、勧めていただきました。その際には「茹でワンタン」と教えていただいたのですが、何を勘違いしたか、メニューを見て最初に目に飛び込んできた、スープを買ってきてしまいました。

持ち帰って、早速容器を開けてみました。見ると、脂が浮いています。ダシから出ているものかはわかりませんが、表面が光っています。

いただいてみると、不思議と脂っこさはありません。スープのダシは香辛料の香りが強くて、匂いからはわかりませんが、優しい味がします。

具では、スープに浮いているほうれん草が、しゃきっとした歯ごたえで変わっています。湯通しされてくたっとなっているのかと思っていましたが、違いました。油通ししているのでしょうか。

メインの具材のワンタンは、大きいです。二口でやっといただけるサイズ。中のお肉はかなり赤身で、味がついています。食感は、ややぱさつき気味で、皮のしっとり感と対をなしていました。

具とスープ、どちらも薄味なのに、じんわりとうま味が舌に伝わってくるスープでした。

★関連エントリー:台湾美食のチャーシュー丼(中野区の中華)

★関連エントリー:台湾美食の魯肉飯(ルーロー飯)(中野区の中華)

★お店情報:中野区中野3-33-20、03-5342-3575、AM11:30?PM10:00、定休・水

コメント

タイトルとURLをコピーしました