会合に出席

お誘いをいただいて、会に出席してきました。今回は全くの聴講者という立場だったのですが、その中で同業の方のお話を伺う機会がありました。

自社で開発したBlogシステムをPRし、CMSを使う利点を説明。無料のブログサービスが充実しているため、話を聞いている方々もイメージしやすいのでしょう。他の発表と比べて、周りでメモをとる出席者が目立っていました。関心を持った方もいらしたようです。やっぱり、簡単にホームページが作れるというのは、パソコンの操作に慣れていらっしゃらない方には、大きな魅力なのでしょうね。

ただブログのシステムを採用するメリットとして、SEO対策を強調していた表現には、違和感を覚えました。「『○○』『××』というキーワードで検索すると、Googleでこんなに上位に表示されます」と、述べられていらしたのですが、何点か引っかかります。

まず、最近個人的に考えている、Yahoo!やmsn、gooなどに対応するSEOについて。皆がグーグルからたどり着くとは限りません。そして、キーワードの選び方が恣意的です。グーグルで上位に来るキーワードが一般的か。ユーザーに多く使われているのか。「××」の代わりに「△△」で検索すると、一気に順位が下がるなんてこともあります。他にも、ちょっと気になったことがありました。

とはいえ、他人のプレゼンは粗がよく見えてしまうもの。時間が限られていて、要素も絞らなくてはならないので、仕方がなかったのでしょう。

システムではなく、コンテンツありきのサイトの制作と運営について。プレゼンテーションのやり方。営業…。何か、会合の目的以外のところで、いろいろと考えてしまった仕事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました