新宿 つな八 中野店の天ぷら定食

新宿 つな八 中野店の天ぷら定食(穴子&小エビのかき揚げ)■いつか中野に帰ってきて欲しい名店

先日いただいた定食をご紹介します。新宿 つな八 中野店の天ぷら定食(¥1365)です。OIOIの赤いクレジットカードで有名な丸井は、中野が本店です。そして、丸井中野本店は2007年8月26日で閉店します。閉まってしまうのに伴い、レストラン街も無くなるとのこと。そこで、食べ納めとして好きだったつな八へ行ってきました。

天ぷら定食は、海老二本・白身魚・野菜三品・穴子・小海老のかき揚げというラインナップ。2回に分けて出されます。まずは海老とお魚とお野菜。カウンターの反対側にある厨房に立っていた、社内一優しいと評判らしい(?!)店長による天ぷらでした。

穴子とかき揚げは、店長から後を任された職人さんによるもの。前のエントリーでは前半の天ぷらをご紹介していたので、今回は後半の2品の写真を掲載いたしました。穴子は半分はお塩で、半分はたっぷりの天つゆでいただくのが好み。衣の中の身は、柔らかく蒸し上がっていました。

つな八での楽しみの1つだった、シジミのおみそ汁は今日も手堅い作り。温度、味噌の風味、味が絶妙です。ダシの味がいつもより強めな気がしました。

じっくりと味わったつもりだったのですが、あっという間に食べ終わってしまいました。美味しい、好きなものをランチで食べたのに、ちょっと切ない気分になります。何かあった時、変化のためのきっかけにしようと来ていたつな八。また、中野で味わいたいと思いつつ、お店を後にしました。

★関連エントリー:つな八中野店の天ぷら定食(中野区の和食&うどん&そば)

★関連エントリー:つな八中野店のかきピーマン(中野区の和食&うどん&そば)

★お店情報:中野区中野3-34-27丸井中野本店5F(地図はこちら)、03-3383-9288

コメント

タイトルとURLをコピーしました