「しょこたん☆ブログ」がエキサイトでも

中川翔子公式ファンサイト(INTERNET Watch)

SEOがしやすくより多くの人に見てもらえる可能性があり、更新もやりやすいブログ。業態や業界に限らず、情報発信の有効なツールとして多くの人に使われています。

芸能人も例外ではありません。特に、大変申し訳ない表現になってしまいますが、私の周りでは「ブログが有名になって、中川翔子さんを知った」という方が多く、しょこたんはブログの有効性を説明する時に引き合いに出させていただいている方です。

そのしょこたんがブログを移転するというニュースがありました。記事を読んで驚きました。

GMOメディア広報部では「ブログは中川さんが個人でやっているものなので、今後はどうなるかわからない」としている。

だそうです。この記事が確かであるなら、しょこたんは事務所の方針や戦略としてではなく、純粋に「自分が運営したいから」という理由でブログを開設し、今日まで記事を載せてきたことになります。そういった発想から一大メディアとなったしょこたん☆ブログ。しょこたんが芸能人だからというのも理由の1つでしょうが、それにしてもブログの持つ影響力について考えさせられました。

なぜこのニュースが気になったのか。実はM-1グランプリでダークホース的に優勝したお笑いコンビ・サンドウィッチマンさんのブログが、新年からアメブロに移行した?。という話が、ちょっぴりネットで盛り上がっていたからでした。芸能人、事務所、メディア。それぞれが考えるブログの活用とは。いろいろなことに考えが及んだニュースです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました