ネット記事をブログに無断転載

男を逮捕(ITmedia News)

記事から判断すると、確信的に無断転載をしていたようですね。アフェリエイトの売り上げのために行っていたとのこと。

転載ですから、引用とは違います。これらは判断の難しいこともありますが、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕ということなので、明らかだったのでしょう。

とある議員の方の報告書の内容が別の方の論文の無断転載であったり、あるキャラクターの説明文がウィキペディアからの無断転載であったりなど、検索エンジンの精度が上がったためか、アクセスログの解析からか、時々、インターネット上の無断転載が明るみに出て、ニュースとなりますね。

★関連:ブログにコラム記事を無断で転載、男性を逮捕 (INTERNET Watch)

コメント

タイトルとURLをコピーしました