ぐるなびとCOOKPADの考える口コミ

デジタルマーケティングNEXT 2009のレポートがありました。

「クックパッド」「ぐるなび」は”クチコミ”をどう考えているのか? – デジタルマーケティングNEXT 2009(マイコミジャーナル)

カンファレンスの内容からもマーケティングの話であるのですが、拝見して少々複雑な気分になりました。

感動体験とは、最近よく聞く言葉ですね。どこかで書いたと記憶していますが、リッチなコンテンツをセグメントに提供するというのが枕詞のようにプレゼンで使われたりします。

ここで難しい(そして企画者が誤解しがちである)のが、感動体験するのはパソコンの前ではないということ。PCやケータイで知り得た情報を元にアクションを起こして、それが感動につながるのであって、機械を操作してとゲームのようにアクションするのではありません。

つまり、Webで提供したコンテンツが感動を起こし、行動のきっかけとなって、口コミとしてサイトのフィードバックされるのですが、それが読めない。インターネットショッピングでしたら何とかデータから読み取ることが出来るのでしょうが、パソコンの外で行われたことはわかりません。

ホームページを作って何になるのか??サイト企画者・運営者としては、クライアントからのこの基本的な問いかけにどの様に答えるのかが、ポイントとなると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました