オリエンタルラジオのあっちゃんさんによるTwitterマネジメント

ネットの一部で話題になっていた、お笑い芸人さんのブログの炎上について、考察をされているエントリーがありました。

あっちゃん(オリエンタルラジオ)に学ぶ Twitter 運営ポリシーの作り方(japan.internet.com)

”歴史の後付”は慎むべきものですが、福田浩至さまが分析をされていらっしゃるように、タイミングの妙というのは確かにあります。あっちゃんさんはお仕事の都合で結果的に反応が遅れたと推測しますが、もしリアルタイムに対応が出来たWeb担当者であったなら、すぐに火消しをしたいという衝動に駆られたに違いありません。

ネットのニュースでは「炎上」とされていたと記憶していますが、実際にはポジとネガの反応があり、グラフを拝見する限り、比較的バランスよかったのですね。ただ、文字による書き込みを個々に分析となりますと、気分が落ち込むことは間違いないですけれども…。

ポリシーなどの策定においては、何を書かなくてはいけないかも大切ですが、一方で何を書かないか、書くべきでないかというところもポイントとなります。拝見すると、その内容はインテリ芸人とされているあっちゃんさんの名目躍如となっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました