Googleの短縮サービスについて

Google、URL短縮サービス「goo.gl」を一般公開 (INTERNET Watch)

Goo.glのすごい隠し機能がどのリンクも瞬時にQRコードに変える(TechCrunch)

Googleなど検索エンジンのおかげで、人間は長いホームページアドレスを記憶しなくてもすむ様になりました。以前は自社やサービスの名前そのものずばりで、かつ短く、そして覚えやすいドメインの取得はホームページの最初の仕事にして難関でしたが、今は「何々で検索」とご紹介すれば大丈夫になりました。

不勉強でしたが、QRコードはまさしくガラパゴス的な技術で、日本独自のものだと思っていました。海外でも、そしてスマートフォンでも利用されているんですね。

技術とは直接関係がありませんが、背景が印象に残ったニュースでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました