NHKがYoutubeを利用して番組アーカイブを配信

昨晩一部インターネットサイトで話題になっていたことについて、記事がありました。

NHKの番組200本以上がYouTubeでノーカット配信–プロジェクトX、ためしてガッテンも(CNET Japan)

YouTube、NHK番組の配信スタート (INTERNET Watch)

主にポイントとなるのは次の2つだと思います。1つは、なぜYoutubeを使うのか。もう一つは、有料サービスとバッティングをしないのか。いずれも担当者が説明をしていますね。

自分のコンテンツに触れてもらう入り口としてネットを使うというのは正攻法ですが、テレビメディアがそれを他社にアウトソーシングする様な形で展開をするのは珍しい。NHKも使っているという現状は、Youtubeの利用を説明するときに説得力を持つ例となりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました