Googleによる、モバイル市場調査

Googleがモバイル市場調査結果を発表 「企業はもっとモバイルを重視すべき」(ITmediaプロモバ)

スマートフォンといいますか、携帯電話ならではの使い方をされているようですね。実際の店舗でウェブサービスにアクセス、そして店舗を利用しているようです。

記事では最後をアプリの提供が少ないと結んでいて、どういうことかと思ったのですが、リンクしているブログ先を拝見すると、スマートフォンは買い物に当たってplaying a critical roleだそうで、購入機会が店舗以外のところでも出てきている、というようですね。そういう機会を逃さないためにも、アプリの役割は重要と位置づけているのでしょう。

携帯電話でショッピングを楽しんでいるなら、そういった層がスマフォでも同じように振る舞うのは予想が出来ること。ガラパゴスと言われながらもユーザーフレンドリーなこれまでのケータイでのインターフェイスを、アプリという形でスマフォにも提供せよ、という提案の様に感じました。

★関連:Global mobile research on the smartphone user and the mobile marketer from the MMA and Google

コメント

タイトルとURLをコピーしました