ホームページのアドレスの管理は大切

当たり前とわかっていても、それを行うのは実は大変だったりします。うっかりミス、ではかたづけられないケースとなることもあります。

ホームページの運営管理を行うとき、一番大切なことはホームページのアドレスの管理です。ホームページを公開する場所は代わりが効きますし、ホームページのデータはバックアップをとっていれば何とかなる場合が多い。ですが、アドレスは替えが効きません。

実際に危ないことも経験しましたし、意図的に失効をさせるにもかかわらず、ドキドキしたこともあります。ですので、ニュースでドメイン失効について拝見すると、何ともいえない気持ちになります。

「sofmap.com」のサイトが閲覧不可に、ドメイン名更新の不備か (INTERNET Watch)

有名なサイトさまでしたら、ユーザーの方も困るはず。対応を完了し、徐々に復旧中とのことですが、早く元通りになれば、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました